忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こちらアドバイザー。
 
 報告すべきことは、とくにない。
 
 ただまあ、話がまったく進んでいない、というわけでもないから、そのあたりのことを記すことにする。
 
 乱歩から手は引かない、というのが、現時点における名張市立図書館の方針である。
 
 このブログにくり返し書いてきたことだけど、これまでにもおれは、名張市立図書館にたいして、あるいは名張市教育委員会にたいして、もう乱歩から手を引いたらどうよ、という提案をしてきた。
 
 いやいや、なにがなんでも手を引け、などといったわけではないから、を、ではなくて、も、といったほうが正確か。
 
 つまり、もう乱歩から手を引いたらどうよ、という提案も、してきた。
 
 乱歩にかんしてなにひとつ、ほんとにもうなにひとつ、という感じなのであるが、まともなことができないのであれば、乱歩の看板を掲げてたってしかたねーんじゃね? ということである。
 
 そんな看板は、詐欺であり、ペテンであり、いかさまである。
 
 いつまでもそんなことやってないで、もうすっぱりと手を引いたらどうよ、という提案である。
 
 しかし、なーに提案してやったって、だれもなーんにも考えようとしない。
 
 考える能力もなければ、考えるための知識もない。
 
 だいいち、考えるという習慣がない。
 
 だから、どんな答えも返ってこない。
 
 お役所ってのはほんと、世話が焼けるよなあ。
 
 つか、ばかってのはほんと、世話が焼けるよなあ。
 
 ほんとに世話が焼けるのであるが、名張市乱歩関連事業アドバイザーとして確認したところでは、名張市立図書館は乱歩関連資料の収集を中止するつもりはありません、とのことである。
 
 それならそれでいいであろう。
 
 乱歩から手を引く、というのであれば、それはそれで尊重すべき判断であるし、手を引かない、というのであれば、それはそれでやはり尊重すべき判断である。
 
 個人的には、名張市立図書館には今後とも、乱歩関連資料を収集するオンリーワンの公共図書館でありつづけてもらいたい、と願っているのであるが、アドバイザーとしては、名張市立図書館が熟慮を重ねて主体的な判断をくだしたのであれば、引くか引かないか、いずれの答えが出ようとも、それを尊重せんわけにはいかんのである。
 
 で、手は引かない、ということになった。
 
 だったら、ちゃんとしたことをやってもらわなければならない。
 
 いままでみたいな調子にはいかんと思う。
 
 こんなことでは困るんだよね。
 
 開館以来四十年にわたって乱歩関連資料を収集し、館内には乱歩コーナーを開設し、乱歩にかんする詳細な目録も三冊刊行しておりますが、名張市立図書館は乱歩のことをよく知りません。
 
 だから、ちゃんとしたことをやってもらうべく、あしたのために、とアドバイスをしてるわけであって、最初はこれであった。
 
 (いち)乱歩関連資料を収集する、っつーのなら、乱歩関連資料、っつーのはいったいどんなものなのか、どんな資料を集めればいいのか、そのあたり、ちゃんと考えて、ちゃんと決めようね。
 
 このあたりのことは、どうやら、とりあえずみんな集めます、ということになりそうなあんばいである。
 
 以前、徳島県の小西昌幸さんからも、こんなアドバイスをいただいた。
 
2010年12月13日:アドバイザーは不安である > ごぶさたしております(2010年12月20日)
 
 「名張市立図書館の乱歩収集の基準は、東京のゲーテ記念館の収集方針を参考にすればよいのではないでしょうか。つまり雑誌や単行本に《ゲーテ》の文字があれば全て集めるという基本方針です。中さんがリファレンス・ブックで追及された基本姿勢を踏襲されたらよいのではないかなー、と思います」とのことであったのだが、小西さんのご指導よろしきを得て、ということか、どうやらそういう方向で、ちゃんと考えてちゃんと決める、という話が進んでいるらしい。
 
 ならば、話は早い。
 
 早いというか、簡単である。
 
 たとえば、昨年12月13日付エントリ「アドバイザーは不安である」に記したこの本の問題。
 
20101213a.jpg
 
 この『思いがけない話』という文庫本を購入すべきかどうか、つまり、いわゆる親本を所蔵しているのに、おなじ内容の文庫本まで購入すべきかどうか、といった問題で悩む必要はなくなるわけである。
 
 名張市立図書館は乱歩が時代にどう受容されるかを記録しつづけております、といったようなことを乱歩関連資料の収集方針として明示しておけば、それでいいはずである。
 
 収集方針はいまだ明文化されるにいたっていないが、とりあえずそういう方向に進みつつある、ということをアドバイザーとして報告しておく。
 
 ちなみに記しておけば、おれがアドバイザーとして留意しているのは、自分の甲羅に似せて穴を掘らせない、ということである。
 
 お役所名物の無能と怠慢、無責任と不勉強を基準にしてものを考えちゃだーめ、ということである。
 
 あるいは、現状にもとづいてものごとを考えちゃだーめ、ということでもある。
 
 現在ただいまの態勢がこうであるとか、予算がこうであるとか、そういったことをベースにして考えちゃだーめ、ということである。
 
 たとえば、乱歩に関連のある記事が新聞に掲載される、ということは、当然ある。
 
 だから、乱歩関連資料を収集しますというのであれば、最低でも名張市立図書館が購入している新聞にはすべて眼を通し、乱歩にかんする記事が出ていないかどうか、毎日チェックしなければならない。
 
 それは当然のことである。
 
 しかし、そんなことやるのは面倒だ、いやだ、人手がない、みたいなことを理由として、新聞記事の収集はいたしません、ということにしてしまったら、それこそが無能や怠慢や無責任や不勉強を基準にしてものごとを考える、ということであり、つまりは本末の転倒、すなわち自分の甲羅に似せて穴を掘ってしまう、ということにほかならない。
 
 だからまず、現状がどうかということは横において、乱歩関連資料を収集するというのであれば、なにを集めればいいのか、集めたものはどう体系化すればいいのか、どう活用すればいいのか、収集資料にもとづいてどんなサービスを提供すればいいのか、それをちゃんと考えて、ちゃんと決めることが大切なのである。
 
 ちゃんと考えて、ちゃんと決めたけど、予算も人手も足りませんので、十やるべきことのうち五しかできません、なので新聞を毎日チェックすることは不可能です、ということになったら、そのときはそのときでまた、どうすればいいんだろうね、ということを考えればいいのである。
 
 肝要なのは、無能や怠慢や無責任や不勉強を基準にしないこと、本末転倒しないこと、甲羅に似せて穴を掘らないこと、そういったことなのである。
 
 でもって、乱歩関連資料の収集方針が決まったら、公式サイトに明示するべきであろう。
 
 ごく一般的な資料収集にかんして方針を公表するというのは、ごく一般的におこなわれていることであって、たとえば千代田区立図書館はこんな感じ。
 
千代田区立図書館:資料収集方針
 
 なんで千代田区立図書館なのかというと、この図書館で先月、「作家と古本屋」という展示会が開かれ、乱歩関連の出展もあった関係上、公式サイトをざーっと閲覧したばかりだったから、そのついで、というだけの話である。
 
 展示内容はこちら。
 
千代田区立図書館:イベント展示情報 > としょかんのこしょてん VOL.44
 
 出展は神田神保町の三茶書房。
 
 乱歩と横溝正史、西田政治による連句「桜三吟」の巻物三百八十万円、毎度おなじみ「うつし世はゆめよるの夢こそまこと」の色紙二十万円、みたいなあたりが展示販売されていたとのことである。
 
 そんなことはともかく、名張市立図書館が乱歩関連資料を収集するというのであれば、その方針や基準や定義なんかを公式サイトで明らかにしておくのは、ぜひとも必要なことである。
 
 資料収集のタクティクスとしても、きわめて重要なことである。
 
 だいたいが、いまの名張市立図書館の公式サイトをみてごらん。
 
名張市立図書館:Home
 
 なにこれ。
 
 なによこのサイト。
 
 乱歩がどうこういう以前に、なんかサイトとしてずいぶんひどくね? という感じが強くする。
 
 ていうか、図書館運営のおそまつさがそのままサイトににじみ出てる、みたいな感じがする。
 
 要するに、名張市立図書館は無料貸本屋でございます、と公言して恬として恥じない、みたいな。
 
 先月のことである。
 
 前回のエントリにも記したけど、某全国紙の千葉県内にある某支局から、乱歩にかんする問い合わせが入った。
 
 それに答えるべくあちこちネット検索を試みているうち、こんなページが引っかかった。
 
市川市立図書館:市川の文学 > 江戸川乱歩
 
 市川市立図書館の公式サイトにはいろいろなデータベースが掲載されていて、そのひとつに「市川の文学」というのがある。
 
 「市川市を描いた作家と、市川市に関係する文学作品を調べることができます。青空文庫の電子テキストともリンクしています」とのことで、そのうちの乱歩のページが引っかかってきたというわけである。
 
 市川市立図書館のことはまったく知らんのだが、この図書館は名張市立図書館とは異なり、本を読む、ということができているらしい。
 
 名張市立図書館も、こんなデータベースをつくるべきだとおれは思うのだが、それは無理であろう。
 
 なにしろ名張市立図書館は、本を読む、ということをしない図書館なのである。
 
 図書館の副館長が、本を二冊手にもって、
 
 「これ二冊ありますけどさなあ、こっちとこっち、表紙は違いますわてなあ。せやけど、中身はほれ、どっちも字ィ書いてあって、二色刷で、ふたつともおんなじですねさ。これ、こっちとこっち、どこが違いますの」
 
 などと尋ねてくるような図書館なのである。
 
 乱歩関連資料を収集しようと思ったら、とりあえず乱歩作品を読まなければなにもはじまらない、ということに、ごくごく最近気がついたような図書館なのである。
 
 収集資料にもとづいて名張市にかんするさまざまなデータベースをつくるのは名張市立図書館の責務といっていいはずなんだけど、本を読む、ということをしないのだから、なにもできない。
 
 うそだと思ったら、市川市立図書館の「市川の文学」みたいな「名張の文学」というデータベースをつくって公式サイトで公開してください、と名張市立図書館に依頼してみな。
 
 態勢がどうの予算がこうのといいわけたらたら並べたあげく、名張市立図書館は結局なんにもしないと思う。
 
 なんにもできないと思う。
 
 やる気もなければ能力もなく、そもそも本を読むということをせず、地域の公共図書館としてなにをすればいいのか、それを考えることすらできない。
 
 無料貸本屋でございます、ということしかできない。
 
 名張市立図書館の公式サイトをみるだけで、そういった程度のわるさは如実に伝わってくるのであるが、そんなことはいまはほっとくことにしても、乱歩関連資料を収集しております、ということが公式サイトにまったく示されていないのは、さすがに困ったもんだなと思う。
 
 ウィキみてみろウィキ。
 
 
 このごく簡略な記事にさえ、「江戸川乱歩関係資料」という項目が立てられて、「名張市は作家江戸川乱歩の出身地であることから、乱歩関係の資料を収集している」との紹介が記されておるではないか。
 
 公式サイトよりウィキペディアのほうが、よっぽどまともである。
 
 名張市立図書館の公式サイトは、いったいどうしてここまで乱歩のことをないがしろにしておるのであろうか。
 
 なんか、ほんと、おれはほんとになんとひどい目に遭わされたんだろうな、とあらためて思う。
 
 名張市立図書館に、名張市教育委員会に、名張市に、なんかもうむごいというしかない仕打ちを受けてしまった。
 
 なんなんだよいったい。
 
 名張市立図書館が、乱歩にかんしてなにをすればいいのかさっぱりわかりません、と泣きついてきやがるから、知らねーよばーか、勝手に泣いてろ、といってやってもよかったのだが、まあそんなむごいこともできんな、と思い、名張市立図書館は乱歩の生誕地にある公共図書館としてオンリーワンの責務や使命をはたすべきでもあるしな、とも考えて、だったらちょっとやってやるから、と滅私奉公してやったら、えらいむごい目に遭わされてしまったわけである。
 
 なんなんだよいったい。
 
 おれのやったことは、名張市立図書館における黒歴史かよ。
 
 できるものなら、なかったことにしたいことなのかよ。
 
 ここで、名張市立図書館の本音はどんなものか、ということを推測しておくとするならば、それはもうまちがいなく、乱歩うざっ、ということなのであろうと思う。
 
 乱歩のことなんかどうだっていーんだよ、てゆーか、わざわざ名張で生まれてんじゃねーよまったく、みたいなことであろうなと思う。
 
 今回のおれのアドバイスにしたって、人が機嫌よく無能と怠慢と無責任と不勉強を決めこんでんだから、外部の人間が乱歩乱歩いってきてんじゃねーよ、というのが、名張市立図書館の本音であろうと思われる。
 
 だったら公式サイトにこんなふうに書いとけ。
 
 開館以来四十年にわたって乱歩関連資料を収集し、館内には乱歩コーナーを開設し、乱歩にかんする詳細な目録も三冊刊行しておりますが、名張市立図書館は乱歩のことをよく知りません。
 
 しかし、名張市立図書館は乱歩から手を引かない、という。
 
 上等である。
 
 そういうことなら、せーだい親身なアドバイスかましちゃるきのう。
 
 ということで、現状と見通しである。
 
 (に)収集した資料をどう活用するのか、それを念頭において考えてみると、乱歩関連資料としてなにを集めればいいのかが、よくわかってくるかもしれないね。
 
 このあたり、どうなのであろうな。
 
 少なくとも、こんなあほなことはゆうとれんぞ。
 
中 相作 さま
 
このたびは「市長への手紙」をお寄せいただき、ありがとうございました。
 
名張市立図書館が所蔵する江戸川乱歩関連資料を活用するための具体的な方針につきましては、現在のところございませんが、今後、図書館活動の一環として、江戸川乱歩に関連する図書や雑誌などの資料を、収集・保存に努めてまいりたいと考えています。
 
今後とも、貴重なご意見・ご提案をお寄せいただきますようお願いします。
 
平成20年10月 9日
 
名張市長 亀井利克
 
 どこの職員が書いたのかは知らんけど、名張市長名義の文書である。
 
 ということは、ここに記されたのは名張市長のお考えである、ということになる。
 
 名張市立図書館がなんにも考えようとしないから、名張市長がいいだけ赤っ恥をおかきなのである。
 
 白い色は恋人の色。
 
 
 赤い色は赤っ恥の色。
 
中 相作 さま
 
このたびは「市長への手紙」をお寄せいただき、ありがとうございました。
 
名張市立図書館が所蔵する江戸川乱歩関連資料を活用するための具体的な方針につきましては、現在のところございませんが、今後、図書館活動の一環として、江戸川乱歩に関連する図書や雑誌などの資料を、収集・保存に努めてまいりたいと考えています。
 
今後とも、貴重なご意見・ご提案をお寄せいただきますようお願いします。
 
平成20年10月 9日
 
 名張市長 亀井利克
 
 とにかく、現在のところございませんが、とか先送り体質全開にしてないで、ちゃんと考えてちゃんと決めよう、ということであって、資料の収集と活用、双方の方針を連動させて考えてみようね、というアドバイスも名張市立図書館に伝えてあるのだが、どうなるのであろうな。
 
 こんなのもある。
 
 (さん)どうして乱歩関連資料を収集しているのか、それをよーく考えてみようね。
 
 このアドバイスは、まだ伝えていない。
 
 ていうか、(いち)と(に)をまじめに考えた場合、当然この(さん)についても考えざるをえないはずなのだが、いったいどうなのであろうな。
 
 ま、本日はこのへんまでとして、以下、つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012