忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もしかしたら税金ですよね?
 
 三重県が手がける「美し国おこし・三重」の尻馬に乗っかった乱歩関連事業のことは、昨年10月に記した。むろんその時点では、「乱歩黒テントの世界」という名称は明らかにされず、というか、具体的な内容はまだ決まっていなかったものと思われるが、名称や内容を確認するまでもなく、三重県と名張市が官民の協働で乱歩関連事業を実施するというのだから、まずろくなことにはならない。ちまちましたご町内イベントで身内だけ盛りあがる、みたいな結果になるしかないであろうことは、その時点ではっきりと見通せた。
 
 
 以上ふたつのエントリと、それぞれのコメントをお読みいただければ、いまさらことあらためて「乱歩黒テントの世界」に批評を加える必要はない、ということがおわかりいただけるであろう。煎じ詰めていってしまえば、10月22日付コメントに記した次のくだりが、簡にして要を得た評言になっているはずである。
 
 ──要するに、自分たちのことしか考えてない、という寸法です。県民もいなければ市民もいない、乱歩ファンもいなければミステリーファンもいない、そもそも乱歩さえ不在である。ただうわっつらだけかっこつけて自分たちを満足させるためだけに、乱歩という素材があり、「美し国おこし・三重」という事業があり、自分たちが好き勝手につかえる税金がある、ということだと思われます。
 
2009年10月21日:三重も名張も頑張れよの巻 > 乱歩関連事業はすでに失敗が約束されてるわけですが(10月22日)
 
 さて、困ったものである。三重県はおなじあやまちをくり返そうとしている。昨年10月21日付エントリに寄せられた最初のコメントに、「税金ですよね」とのフレーズがある。端的にいってしまえば、税金ですよね? という県民の疑問を無視して怪しむことがない。それが三重県なのである。懲りてないのである。あるいは、単にばかなのである。だから、性懲りもなく、おなじあやまちをくり返そうとしているのである。
 
 平成16・2004年、三重県は伊賀地域を舞台に「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」という泣き笑いイベント合戦をくりひろげた。ちまちましたご町内イベントを寄せ集めただけで、伊賀の魅力を全国発信! などと気のふれたようなことをほざくばかが右往左往し、それはもう見苦しいものであった。しかしまあ、ばかはしかたがない。伊賀地域住民のおつむのレベルなんてきわめて低いものである。しかも、三重県庁あたりのうすらばかがめいっぱいおよろしくないおつむで適当に思いついた泣き笑いイベント合戦にのこのこしゃしゃり出てくるような地域住民は、かす、くず、ごみ、そんなふうに呼んでやるのがふさわしいような手合いばかりである。だから、それはしかたがない。おれはなにも、ばかがばかだというただそれだけの理由でばかを叱り飛ばしたりはせん。
 
 しかし、ここに、税金ですよね? という問題が浮上してくる。伊賀の蔵びらきでは、約三億円の税金がばらまかれた。記憶だけに頼って記すと、三分の二は三重県から、三分の一は当時の伊賀地域七市町村からもちだされた。「乱歩黒テントの世界」には三重県から百万円、名張市から五十万円がつぎこまれたとのことだが、伊賀の蔵びらきも県が二、市町村が一という比率だったはずである。で、三億円はなにに消えたか。泣き笑いイベント合戦である。いいだけちまちましたご町内イベントが、これでもかこれでもかとくりひろげられた。伊賀の蔵びらきの旗のもと、おのれの趣味や道楽の延長上に一円でも多くの税金をかき集めようとする乞食みたいな地域住民が、単なる自己満足でしかないおめかしやおままごとを公共だの情報発信だのというひとりよがりなお題目にこじつけてそれはまあひどいものであったが、一般的な住民の眼からみれば、税金ですよね? ということになる。どうみても趣味、道楽、おめかし、おままごとでしかないご町内イベントなのに、そこにつかわれてるのは、もしかしたら、税金ですよね?
 
 さよう。税金である。だからおれはいってやったの。ばかがばかなことをするのはしかたがない。しかし、税金つかってやってるんだから、せめて税金いくらつかってますってことくらい、個々の事業単位で公表しやがれ。そういってやったの。ところが明らかにされたのは、総務費が二千何百万でございます、広報費が一億いくらでございます、とまったくアバウトな予算だったわけよ。それはあるまい。泣き笑いイベント合戦にいいように税金をつかわれる地域住民の身にもなってみろ。だからおれは怒ってやったの。とくに知事を怒ってやったの。そんなこともわからんのならこら野呂てめーは松阪でおとなしく肉でも食ってろこの腐れきんたま、みたいなこといって怒ってやったの。いくら怒りにまかせてのことだったとはいえ、腐れきんたまっつったのはまずかったよなあ。わるいことをした。
 
 しかし、三重県知事となるとさすがに立派なもので、おれのいってることをちゃんとご理解いただけたのである。あるときの会合で、伊賀の蔵びらき事業の事務局が、わずか八百万円ほどの専決処分ではあったのだが、例によって詳細を明かさないまま報告した。と、知事はお怒りになられた。明細を示せ、と事務局にお命じになった。総額を示しただけでは、県民に対する説明責任はとても果たせない。厳しい口調でそうおっしゃったものだから、事務局は青くなって上を下への大騒ぎ、という仕儀となった。その場にいあわせてその騒動を目撃していたおれは、内心、知事を見直した。腐れきんたまとかいってほんとにすまんかった、と心で詫びた。
 
 だからおれは、今回の美し国おこし事業では、予算の公開度はアップしているはずだと思っておったのな。むろん、事業内容はくだらないものであろう。しかし、事業関係者がいくらばかだって、正直に、謙虚に、誠実に、手前どものつかわせていただきました税金はこれだけでございます、と公表することはできるはずである。それさえやってくれれば、ばかであることには眼をつむってやる。ばかがばかだというただそれだけの理由でばかを叱り飛ばしたりはせん。ところが、三重県には、そんな気はさらさらないらしい。
 
美し国おこし・三重:地域の取組ご紹介 > 名張市での取組ご紹介
 
 事業の公式サイトをみるかぎり、三重県にはそんな気はさらさらないらしいな。おなじあやまちをくり返すってんだから、まったく困ったものである。こんなことではまーた知事と一戦まじえなければならんではないか。もっとも、3月21日、黒テントの受付で、三重県職員とおぼしい男性がいらっしゃったので、そろそろつぶしにかかってやろーか? と軽くご挨拶は申しあげておいた。なんかおれ、もしかしたら、やる気満々? しかし、三重県も三重県だけど、名張市も名張市だからなあ。ほんとに困ったものである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012