忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんつーか、名張市もいろいろ大変みたいだな。3月7日と8日、桔梗が丘地区で開かれたいわゆるごみ問題にかんする住民説明会のことである。むろん会場に足を運んだわけではないが、インターネット上で知りえた情報の範囲内で判断するに、もはや収拾がつかない、といった感じなのではないかいな。

まず、ウェブニュース。

毎日新聞:家庭ごみ収集:名張・桔梗が丘地区のステーション化で説明会 /三重(3月8日)

名張市議会の例の先生による報告。

「名張を本気で変える!!」田合たけしの活動日記:説明会(3月8日)

2ちゃんねる名張市政スレにおいては、初日未明から注目を集めておった。

三重県名張市の市政について語りませんか?Part2:589-603(3月7日−9日)

収拾がつかないっつーか、もう終わりじゃね? 以前から指摘していることではあるが、名張市、終わったな、である。自業自得、とかいうやつであろう。市制施行五十五周年とかなんとか、そんなこといって浮かれておる場合ではないのではないかいな。

ところで、回答はまだである。きのう、名張市公式サイト「市長への手紙」を利用して、三点にわたる質問を送信した。全文を再掲しておく。

   
昨年10月には教育委員会との面談の場をご手配いただき、ありがとうございました。ひきつづき、貴職ならびに前教育次長との話し合いの場を設けていただきますよう、広報対話室を通じて要請しております。公務ご多用のところ恐縮ですが、ご高配をたまわりますようお願い申しあげます。

さて、3月4日に発表された施政方針を名張市公式サイトで拝読いたしました。「まちなか再生事業については、本年度をもって、一旦事業を終えることから、名張まちなか再生委員会と共に、5ヵ年の事業内容を見据えた今後の計画づくりを進めてまいります」と述べていらっしゃることにかんして、腑に落ちない点が少なからずあるのですが、とりあえず次の三点についてお答えを頂戴できればと思います。

1)名張まちなか再生委員会と名張市が「今後の計画づくり」を進めるとあるが、名張まちなか再生委員会以外の市民は計画づくりに参画できないのか。また、名張市において、計画づくりを担当する部署はどこか。その部署以外に、計画づくりに参画する部署はあるのか。

2)「今後の計画づくり」には、いつ着手するのか。

3)「今後の計画づくり」について名張まちなか再生委員会に知らせることなく、いきなり施政方針で発表したのは不適切なことであったと認めるか。

ほかにもお尋ねしたいことはあるのですが、本日のところは以上三点、僭越ながらご回答をお願い申しあげる次第です。

2009/03/09

回答はまだである。これまでの例からいっても、回答が着信するまでには一週間とか十日とか、その程度のタイムラグがあったと記憶する。送信翌日に催促をかますつもりはない。しかし、なんつーか、まともな答えをちょうだいね、とはお願いしておきたい。やなせ宿は歴史資料館を主用途として整備しました、であるとか、市立図書館は活用することなどいっさい考えずに乱歩関連資料の収集に努めております、であるとか、そんなうすらとんかちな回答もらったって、受けとったほうはただただ唖然とするばかりなのだからな。

とはいえ、回答を考えたり書いたりする職員諸君も、それこそいろいろ大変であろう。だからここはひとつ、三点にわたる質問のポイントを、出題者みずからが懇切丁寧に説明し、もって回答担当職員諸君の一助としたい。要するに、みっつの質問にどんなふうに回答すれば、満点とはまいらずとも、まあまあの及第点をゲットすることができるのか、それを教えて進ぜようというのである。大助かりであろう。

それにしても、7日と8日に開かれた住民説明会にそれが端的に示されているのだけれど、いまの名張市はもう、市長不在、といった状態なのではないかいな。ほんと、非常事態だぞ。だから職員諸君、せめて「市長への手紙」の回答くらい、ちゃんと書こうな。手紙に記されている質問をよく読み、指摘されている問題を、なにしろ市長不在なのであるから、だれでもない自分の問題、公務員たるみずからが主体的に考えるべき問題であると認識して、めいっぱい考え抜いた回答をまとめあげてもらいたい。なに、心配は無用である。君たちには中先生がついておるではないか。大船に乗った気分でいたまえ。つづきはあしただ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
名張のまちが以前よりさらにさびれている件について
 ●水郷楽人様
 ご投稿ありがとうございます。
 ほんとにご無沙汰いたしました。12日、ということはあしたですけど、当地においでいただけるとの由、名張のまちは以前お越しいただいたときよりも、さらにいっそうさびれている、さびれっぷりに拍車がかかっている、ということは、名張市民のひとりとして声を大にしてお知らせしておきたいと思います。とくに、名張のまちに歴史資料館を、というとんでもないプランが発表されたときには、専門家の立場からいろいろとアドバイスを頂戴いたしましたが、歴史資料館になるはずだった建物は無駄に立派な公衆便所つきの名張地区第二公民館になりはて、日替わりランチののぼりが風に力なくひるがえっているありさまです。名張市自慢のまちづくり、とくとごらんいただければありがたく思います。もしも自由になる時間がおありでしたら、ご連絡をいただいて、どこかでお会いしたいなとも思っているのですが、時間がとれるかどうかがやや心配です。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/03/11(Wed)08:19:17 編集
回答予告
ご無沙汰しております。水郷です。。
12日にゆったりと名張周辺を拝見させていただきます。勿論、名張市の「まちづくり」がどのように行われているのかの下見ですが。。
水郷楽人 URL 2009/03/10(Tue)19:33:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012