忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてうちの犬が、あろうことか映画の主役を張るようなことになったのか、という話題に入るまえに、ちょっと気になったので調べてみた。

伊賀タウン情報YOU:地域と産業の活性化願う新年祝賀会 名張商工会議所

1月5日、名張商工会議所の新年祝賀会が催され、名張市長が来賓挨拶のなかで、「昨年3月以降、人口が増加に転じており」と述べたと報じられている。この発言の真偽をめぐる熱いバトルが、毎度おなじみ2ちゃんねる名張市政スレでくりひろげられているゆえに、ちょい気になって朝っぱらから調べてみた次第である。

名張市公式サイト:名張市の紹介

このページにリンクが設定されている「町別人口表バックナンバー」を開いて、昨年一年間のデータをチェックした。ちなみに、この場合の人口は、「住民基本台帳+外国人登録」によって算出されている。で、名張市全体の人口と世帯数の推移を、毎月1日を基準にして、月ごとにみてみる。かっこ内は前月比で、△はプラス、▼はマイナスを示す。

01月 83,687人(▼025) 30,977世帯(△019)
02月 83,659人(▼028) 31,017世帯(△040)
03月 83,600人(▼059) 31,031世帯(△014)
04月 83,300人(▼300) 31,042世帯(△011)
05月 83,403人(△103) 31,155世帯(△113)
06月 83,371人(▼032) 31,176世帯(△021)
07月 83,388人(△017) 31,207世帯(△031)
08月 83,419人(△031) 31,252世帯(△045)
09月 83,418人(▼001) 31,276世帯(△024)
10月 83,436人(△018) 31,332世帯(△056)
11月 83,436人(△000) 31,378世帯(△046)
12月 83,476人(△040) 31,437世帯(△059)

なんなんだこれは。人口の増減がどうこういう以前に、この増えつづける世帯数はいったいなんであるのか。そっちのほうに眼が奪われてしまう。人口が減った月も世帯数は順調に伸びている。こんなことがあるのか。世帯数の増減を町別に調べてみればいいのだろうが、きょうのところはそんな余裕はない。どうもようわからん、ということにしておくが、まあいずれにせよ、昨年一年間というごくごく短い期間の人口動態にもとづくだけでは、あまり断定的なこともいえないのではないかと思う。

ここで、昨年と今年の1月1日の数値を比較しておく。

平成20・2008年 83,687人 30,977世帯
平成21・2009年 83,511人 31,461世帯

一年間で、名張市の人口は176の減、世帯数は484の増、ということである。

さて、どうしてうちの犬が、あろうことか映画の主役を張るようなことになったのか、という話題である。なかには、そのわけを知りたい、とおっしゃるかたもおいでであろう。あるいは、なろうことならわが家の犬をこそ主役に、とはかない望みを抱いていらっしゃる向きもあるかもしれぬ。しかし、だめだめ、無理無理。なーにいってんの。そこらの駄犬がよりにもよって映画で主役を張ったりできるものかどうか、少し考えたらわかりそうなものじゃないの。しッ、しッしッ。

うちだって、それはもうたいへんなんだから。うちの犬に主役が張れるかどうか、飼い主としてはとっても不安。ほんっとに不安。だいたい、なんつーのか、うちの犬って、もしかしたらばか? とか飼い主みずからがときどき思ってしまうくらいなんだから、ほんとにたいへんなんだけど、でも、ほかの犬はだめ、無理。うちの犬じゃなきゃ、絶対だーめ。ほかの犬は、しッ、しッしッ。

犬の話題になると人格が変わってしまうらしいな、という自覚がないでもないのだが、それはそれとして、結局まあ、映画出演のきっかけというのは、たぶん、たぶんというのもおかしな話だけれど、確たるところがわからないからこういうしかないのであるが、たぶん一冊の本、『たむらけんじの東京で売れてる芸人犬に噛まれろ!!』という一冊の本だったのではないかと思い返される。

ところで、犬を人口に含めて算出するならば、昨年一年間、うちの家は3月にプラスワン、11月にマイナスワン、トータルすればプラマイゼロであった。なーに罰あたりなこといってんだか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
くノ一忍法ならぬ小春忍法ひとたらしの巻でござった
 ●永遠のJガール様
 ご投稿ありがとうございました。
 昨年末にはうちの犬にまでご挨拶をたまわり、ひたすら恐縮しております。例によって渾身のおもてなしに努めておりましたので、ご堪能いただけたようでしたら、飼い主としての喜びこれに過ぎるものはありません。とにかく人なつっこい犬なので、ひとたび接していただいたかたにはもれなく気に入っていただいていて、くノ一忍法ならぬ小春忍法ひとたらし、とでもいったところでしょうか。
 しかし、映画はほんとにどうなるのでしょうか。あのホンでいいのか。うちの犬でいいのか。考えはじめると夜も眠れなくなる、ということはまったくないのですが、映画のできはいまだ未知数だとしても、最近ろくなニュースのない名張市に、天から降ってきたような明るい話題をもたらしていただきましたこと、名張市長とかんなくずの親分になりかわり、心からお礼を申しあげる次第です。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/01/09(Fri)10:23:36 編集
主演女優にご挨拶に行きました。
昨年末、今回の映画の主演女優・赤岩尾のあねさんこと小春ちゃんにご挨拶にあがる機会に恵まれました。Jガールが「このたびはよろし…」と口をひらいた瞬間、小春あねの舌がJガールの口のなかに入っていました。
「デ、ディープキッス!?」と驚く間もなく、またもやすごい勢いで舌をつっこんできて、私の顔が動いているのに的確に舌をつっつこんできて、しかも奥まで……かなり衝撃的な痺れた感覚でございました。尻尾が長いせいもあるのでしょうが、小春さんは普通のコーギーには見えず、野性的で、神がかりのような不思議なオーラを放っていました。しかし、初対面の者といきなりディープキッスとは、この女優さん、あほかかしこかわからんな~と思ったことも事実(笑)。とにかく期待しております。
今回、名張市まちづくり推進室さま、名張市教育委員会さま、名張市滝之原地区の皆さま、名張能楽振興会さまなどの大勢のかたのご協力を得て、ショートフィルム「鬼」を撮影するはこびになりまして、心から感謝いたしております。ありがとうございました。
当地で映画を撮らせていただこうかと思いましたきっかけは、私・永遠のJガールが昨年名張の赤岩尾神社を訪ねた際に、同行のドライバーさんに撮っていただいた写真の私の顔が、すべて「鬼女」のように写ってしまい、(そもそもそんな顔かもしれませんが)なんとスピリチュアルな場所なのだと感動を覚えたことがモチーフとなりました。
そこで名張在住の中先生に相談申し上げて脚本を作っていただいたわけなのですが、さすが郷土史家、さすが文筆のプロフェッショナル。「よしもと」の枠を大きく超えた、悠久大河スペクタクル民俗ロマンっていうのでしょうか、とにかくえらいかっこいいものになってしまって、今から緊張しております。
とはいえ、沖縄国際映画祭のコンセプトである「ラフ&ピース」(笑いと平和)をきちんと織り込んでくださり、さすがさすが、です。
ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。
永遠のJガール 2009/01/08(Thu)18:18:24 編集
どちらさまからも大好評大絶讃を頂戴しております
 ●元歴史サブ様
 ご投稿ありがとうございます。
 そのせつはありがとうございました。あれはたしか、名張まちなか再生委員会歴史拠点整備プロジェクトの忘年大宴会の夜のことでしたか。ラーメン屋経由で酔っ払いを深夜に家まで送り届けていただいたお礼にと、ちょいと小春に挨拶をさせましたら本人がえらく本気になってしまい、なにしろまあ、しつけはあまりしておりませんもののあの手の仕込みはたっぷりしておりますから、うちの犬がいったん渾身のおもてなしに入りましたらそれはもうえらいもので、男性であれ女性であれ、まッ、なにこの子、若いのにすっごいテクニシャン、と先様から大好評大絶讃を頂戴しているような次第です。大切なのは、やはり仕込みであると思われます。
 あまりお目にかかりたくはないのですが、機会がございましたら、かんなくずの親分にくれぐれもよしなにお伝えください。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/01/08(Thu)17:54:27 編集
犬は人、口に含みます。
若く情熱的な小春ちゃんに顔中ぺろぺろされた、元歴史サブです。
あの時、くちびるやら、鼻やら、耳やら、小春ちゃんの口に含まれたような気がしたのですが。
元歴史サブ 2009/01/08(Thu)10:20:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012