忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月1日である。初詣に行ってきた。初詣にでかける趣味などまるでないのだが、片雲の風に誘われて、漂泊の思いやまず、犬をつれてちょっと行ってみた。犬の名前は小春である。


名張市滝之原にある赤岩尾神社である。えらい山のなかだから初詣客などあるまいと踏んでいたのだが、午後2時過ぎに訪れたところ、帰るまでに四組もの家族づれに遭遇した。小春ちゃん赤岩尾に立つ、というタイトルの写真を撮ろうと考え、とりあえず小さな鳥居の柱にロープを一周させて犬を繋留したのだが、なかなかポーズが決まらない。のみならず、カメラの調子が悪くて一枚も撮影できない。そうこうしているうちに、一組の家族づれがすぐ横を通過してゆく。おめでとうございます、と挨拶しながらふと犬のほうをみると、はじめての土地だからということなのであろう、マーキングに余念がない。つまり、おしっこをしている。つづけて大きいほうもしそうな勢いである。そこへ、なんと雪が舞ってくる。みるみる激しく降ってくる。先へ進むのはあきらめて、急な参道を引き返した。こんな初詣、ご利益などなにもあるまい。どころか、神罰はまぬがれぬところではあるまいか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
また名張のまちにもおいでくださいとかひとこと
 ●葛葉様
 ご投稿ありがとうございます。
 どのような新年をお迎えでしょうか。私はもう、芸のない話ではありますが、ひたすら二日酔いで1月2日の夕刻を迎えました。
 新年のご挨拶に加え、「少年少女乱歩手帳」のお礼までたまわりまして、ご丁寧なことで恐縮しております。機会がおありでしたら、乱歩が生まれた名張のまちにもおいでください。まちそのものはもう死んだみたいになっているのですが、渾身のおもてなしに努めたいと思います。
 ともあれ、ほんとに、いいことが多い年になればいいなと思います。そんな一年をお過ごしになることをお祈りしております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/01/02(Fri)17:25:18 編集
はじめまして
中様、皆様明けましておめでとうございます。
はじめまして、昨年「少年少女乱歩手帖」を譲って頂きました葛葉と申します。
あれから大切に携帯し、何度となく拝読させて頂いております。お写真や地図が沢山載っていて、見ているだけでも癒されます。素敵なものを有難うございました。
小春ちゃんのお話をお読みしながら、私も是非お写真拝見したいと思いました。
今年一年が佳き事多き年であります様に…
葛葉 2009/01/02(Fri)04:14:03 編集
新年あけましておめでとうございますとかひとこと
 ●永遠のJガール様
 ご投稿ありがとうございます。
 と申しますか、あけましておめでとうございます。
 と申しますよりは、新年早々もうへろへろです。
 たったいま、恒例の年始の客として幼児園児四人を含む縁戚一同、いいだけ飲み食いして帰ってくれたわけですが、あ、まだパソコンつけっぱなしであったかと思いいたり、そういえば、人が名張人外境の更新にいそしんでいる元日の午後に、いきなり書斎のドアが開いて、どかどかと入室してきた幼稚園児四人そろって、あけましておめでとーございますー、と挨拶してくれたのですが、そんな挨拶は嬉しくもなんともねーやこら幼稚園児、みたいな感じで、そのまま幼稚園児と遊んでしまってパソコンはほったらかしであったかと思いいたり、さきほどようやく全員、ひとつのかたまりは名張市比奈知地区へ、もうひとつのかたまりは名張市桔梗が丘地区へ、残るひとつのかたまりは伊賀市の旧阿山町地区へ、たぶん無事に帰ってくれましたので、さあパソコンをオフにしようと机の前に陣取りましたところ。ありがたいご挨拶をいただいておりましたので酔っ払いつつご返礼申しあげる次第です。それでご所望の写真の件。撮影できなかったのがお恥ずかしいかぎりですが、直近の作品といたしましては12月19日の金曜日に撮影したものが手許にありますので、それをごらんいただくことで責めをふさぐことができればまことにありがたく思います。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/d42aed574c37d7dd77816b96aeed4842/1230813007?w=187&h=250

 マーキングの件にかんしましては、犬の世界のことは知らず、少なくとも人間の世界におきましては、最近ではマーキングは男よりむしろ女のすなるものであるみたいな傾向になっている感じで、私などこれでもひとたびえっへん、街に出れば女が誘い、ただ意味なくつきまとうけど、みたいなありさまなのであって、家に帰ればズボンがマーキングのおしっこでびしょびしょといったありさまなのですが、しかし、こと小春という名のお嬢に対しましては、どんなに酔っ払って帰りましても、この私が行きつくとこは、あなたの胸、ほかにないのよ、サントワマミー、風のように、大空をさまよう恋、みたいなことなのであって、いやー、まったくほんとになんだかなあ。はっはっは。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/01/01(Thu)22:05:04 編集
あけましておめでとうございます
その写真ぜひ拝見したかったです。背景はどこでもいいです。ファンとしては近影を望みます。
女の子なのにマーキングするんですね。
永遠のJガール 2009/01/01(Thu)21:08:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012