忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月3日、大阪は梅田で開かれたさる新年会に顔を出した。いま大阪で酒を飲むのなら、天満か福島が面白い。安くてうまい店がたくさんある。そんな話が出た。きのう、また大阪で飲む機会があったので、3日の新年会で耳にした天満の但馬屋という店に行ってみた。居酒屋である。焼き鳥なんかをさかなに熱燗をあおったのであるが、ちょうどそのころ、吉本興業所属の中田カウス師匠が、なんばグランド花月にほど近い交差点で金属バットをもった暴漢に襲われていたとは知らなんだ。

スポーツニッポン:カウス暴漢に襲われる、同乗の女性芸人は無事(1月10日)
ニュース速報+@2ch掲示板(魔物):【社会】中田カウスさんが車で信号待ちをしていたところ、覆面の男に襲われ顔に軽傷を負う - 大阪(1月10日)

さて、天下の吉本興業が所属タレント百人を動員して撮影を進めているノンバーバル映画の話題である。たむらけんじさんが監督を務める映画のモチーフは、永遠のJガールこと吉本興業の新矢由紀さんの手で着々とかためられていった。赤岩尾神社、鬼、犬、それから、演者としてのたむけん。ここに、女優をひとり加えたい、という。いったのはもちろん、Jガールのあねさんである。去年の夏のことであった。これだけのモチーフで、脚本を書いてくれ、とあねさんはいう。

無理難題である。ノンバーバル映画における吉本興業のねらいは、いうまでもなく海外進出である。とりわけアジアである。ことばを使用しない映画で言語の壁をクリアし、吉本の笑いを世界に手広く輸出したいというのが、強欲無比な吉本商法のめざすところなのである。たぶん、そうだと思う。こうした場合、赤岩尾神社などと場を特定してしまうのは、あきらかに得策ではない。むしろ足かせである。モチーフを詰めこめば詰めこむほど、脚本が消化不良を起こしてしまうことは眼にみえている。

これが、たとえば京都の平安神宮だというのであれば、話は容易に成立するはずである。日本を代表する神道の聖地にして観光スポットである、との前提に立てるからである。しかし、映画の舞台として、名張市などという名も知れぬ土地の赤岩尾神社などというえたいの知れない神社をわざわざ特定するのであれば、まずそのことの説明が必要になる。わけのわかんない前衛映画をつくるわけではないのだから、観客の納得を得たうえで話を進める必要がある。その納得を、わずか五分間のノンバーバル映画でどうやって獲得すればいいのか。

これが、バーバルな映画であれば、いくらだってやりようはある。日本人を対象に、日本語でナレーションを流したり、日本語のテロップを入れたりすれば、ごく簡単に説明できてしまう。観客の納得なんてものは、あっというまに得ることができる。しかし、ノンバーバルである。聴覚的にも、視覚的にも、日本語はいっさい使用できないのである。しかも、時間はわずか五分しかない。

まさしく無理難題である。犬にしたってそうである。かりに、うちの犬がたむらけんじさんの尻に噛みつく、などというシーンを脚本に書いてみたところで、そんなことは実際にはできっこない。これが、専門的な訓練を受けた犬であれば、話は別である。警察犬のごとく人の腕に思いきり噛みついて、命令があるまで死んでも放さない、みたいなことは可能である。しかし、うちの犬ときた日には、訓練と呼べるようなものはいっさい受けていない。ふと思い立って赤岩尾神社へ初詣にでかけてみれば、聖域でいきなり放尿し、あまつさえ脱糞までしそうになる犬なのである。きのうも写真を掲載したけれど、昨年8月21日の散歩のときなんて、もうこんなんだったのである。ばかなのかこいつは。ほんっとに大丈夫か。

20090110a.jpg

しかし、脚本を書いてくれ、とJガールのあねさんはいったのである。たしか、名張市榊町の番じゃ屋敷でいったのである。脚本はまだいいから、これこれの日までに企画書を出すように、とJガールのあねさんが番じゃ屋敷でいったのである。Jガールのあねさんは、赤岩尾神社で写真を撮ったら鬼女みたいな顔で写っていたというあねさんなのである。断れるわけがない。

それに、考えてみれば、名張市をここまでお引き立ていただけるというのは、じつにありがたいことである。ありえないことである、といってもいいであろう。こんな話、いったいどこのだれがもってきてくれるというのか。名張市がいくら切望懇願哀訴したところで、映画の舞台につかってやろうなどという話が、むこうから転がりこんでくることなんてまずありえない。たとえわずか五分間の作品であっても、映画の舞台になるというのは、名張市にとって願ってもないチャンス、夢のような話なのである。

逡巡している場合ではあるまい。Jガールのあねさんからいわれたとおり、ノンバーバル映画の企画書一枚、大急ぎででっちあげ、締切当日に吉本興業へメールで送信した。企画書のデータをみてみると、作成したのは昨年7月24日となっている。

20090110b.jpg

タイトルは「鬼 The Oni」とした。この時点では女優が決まっていなかったので、出演者四人の写真のうち一点がブランクになっている。いちばんうえの写真は、たむらけんじさんが小道具に使用している獅子舞の獅子頭である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012