忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう、名張市丸之内の喫茶店JUNへ忘れものの本を取りにいったついでに、本町にある江戸川乱歩生誕地碑広場の写真を撮ってきた。いまだ整備工事の最中であるが、あやしげな神社のごときたたずまいはすでにまぎれもない。

広場の前から、本町通りのほうにむかって撮影したのがこれ。

20081126a.jpg

斜め前から撮影した広場。

20081126b.jpg

広場の入口になるらしい二本の石柱、その奥に生誕地碑。

20081126c.jpg

これで白い玉砂利でも敷きつめれば、あまり気色のよろしくない神道系宗教施設がいっちょあがり、といった風情である。神道色が強くなると創価学会あたりからクレームが寄せられる可能性も出てくるから、そういった点の配慮は当然必要であろうけれど、あとは生誕地碑の前に賽銭箱でも設けておけば、それでもうほぼ完璧なのではないか。完璧なまでにとんでもないスポットの誕生である。やなせ宿もとんでもないスポットになってしまったが、ロケーションというやつをいっさい無視して整備されている乱歩生誕地碑広場も、とんでもなさでは引けはとらない。あまりにもとんでもないから腹を立てる気力も失せてしまった次第であるが、それにしてもほんと、こんなところに淫祠邪教の聖地みたいなのつくってどうする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012