忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう、名張市教育委員会を蹴散らしてきた。五分で終わる予定だったが、三十分ほどかかった。といったって、なにをどうしたということでもない。教育委員会に意見提案を具申する気など、当方にはさらさらない。そもそも、名張市であれ、教育委員会であれ、当方は信用などまったくしていない。

江戸川乱歩のことにかんしていえば、それはもうひどいものである。乱歩のことをろくに知らない人間が、乱歩にかんしてなにかを決めている。なにかというのは、いうまでもなく税金のつかいみちである。たとえば、桝田医院第二病棟跡の江戸川乱歩生誕地碑広場にモニュメントをつくる、などというばかげたプランが浮上してくる。乱歩作品さえまともに読んだことのない人間が、どこかの真似をして月並みきわまりないことを思いついてみました、というだけの話である。

あるいは、乱歩にかんしてなにかを決めるべき立場にある人間が、乱歩のことをろくに知らないために、決めるべきことを決められない。しかも、決めるべきことにかんして質問されても、いっさい答えようとしない。公務の場での発言に、なんの責任ももとうとしない。いうまでもなく、前教育次長のことである。

だから、なにかを決めることなど、なにもできない。まともなことはできない。なにがまともなのか、なにが必要なのか、それを考えることすらできない。目先のこと、うわっつらのこと、せいぜいがそのレベルでお茶をにごすだけなのである。より具体的にいえば、江戸川乱歩賞の受賞パーティーに顔を出し、ノーベル製菓謹製の名張市PR飴を配ることくらいであろう。いやいや、それが悪いことだとはいわん。悪いことだとはいわんが、そんなものは、猿回しの猿にだってできることである。猿にできることは猿にまかせて、人間には人間のやるべきことがあるのではないか。

それでまあ、意見提案というのではないが、というか、こんなこといったって手遅れであり、意味のないことではあるのだが、乱歩にかんしてなにをするのか、それはやっぱり名張市なり名張市教育委員会が決めることである、行政が明確な方針を示すべきなのであると、それはお伝えしてきた。むろん、できないのはわかりきっている。だったら手を引くべきである、ともお伝えしておいた。

官と民、あるいはNPO、といった話も出たので、そんなことならとっくに試みている、ともお伝えしておいた。ちょうど一年前のことになる。名張市にまかせておいても無理だから、こちらでNPOを組織して、五年計画で乱歩にかんしてこんなことを進めたいのだが、それにはもちろん、名張市とNPOとの密接な連携が不可欠である、ついては、名張市としてこれを受け容れることは可能かどうか、という問いかけを、文書のかたちで市長に提出してある。それが一年前のことである。にもかかわらず、いまだに、なんの返答もない。そういう事実もお伝えしておいた。

ついでだから、やなせ宿のことにもふれておいた。来年度から指定管理者制度が導入されるとのことであるが、どうもそんな気配はみえない。このままでゆけば、結局のところ、税金一億円かけて食堂一軒つくりました、という結果に終わらざるをえないのではないか。それならそれで、しかたあるまい。しかし、しかたないとしても、最終的には市長がそれを決するべきである。市長としての権限と責任にもとづいて、市長としての指導力のもとに、そうした方向性をさだめるべきなのである、みたいなことは、たとえば4月17日のエントリにも記した。

4月17日:丸投げについて憤る

さらについでだから、市立図書館の乱歩コーナーにある展示資料は、やなせ宿に展示したほうがはるかに自然で合理的である、というあたりまえのことにもふれておいた。ただし、まちなか運営協議会にその管理をゆだねるのは危険である。というか、まちなか運営協議会だって、やなせ宿の運営にはほとほと嫌気がさしているのではないか。なんの理念も目的もなく、たんに運営のための運営をつづけているというのが実態なのであろうから、正直、あんな施設からは手を引きたいのではないか。だからもう、結局のところ、やなせ宿は一億円かけた食堂、ということになるしかないのではないか。

もうひとつついでに、ミステリー文庫の話題にもふれておいた。あれはいったい、どうなったのか。もう三年も前のことになる。平成17・2005年12月7日付朝日新聞のコラム「青鉛筆」に、こんなことが記されていた。

   
▽推理小説の生みの親、江戸川乱歩の生誕地である三重県名張市は5日、古今東西の推理小説を一堂に集めた「ミステリー文庫」を設置する方針を明らかにした。
▽同市は、乱歩に関する街おこし事業が盛ん。08年までに完成させる予定で、市立図書館の乱歩関係の蔵書約千冊を移し、寄贈も受け付けるという。
▽「全国の推理小説ファンの集まる場に」と同市。しかし、具体的な運営方法や設置場所は未定だ。行政側の思惑通りにいくか、それもまた「ミステリー」。

この話はどうなったのか。少なくとも、「08年までに完成させる予定」というのは実現していない。「未定だ」とされている「設置場所」は、いまとなってはやなせ宿以外にはありえない。しかし、やなせ宿は食堂になる以外ないように思える。だから、ミステリー文庫の構想はもう死んでしまっているはずなのだが、まだ死んでいないといううわさも耳にする。

しかしまあ、そんなことはもうどうだっていい。なにいったって意味がない。好きにしろといってやるしかないのである。当方にとって残るのは、以前からいってるとおり、落とし前の問題だけである。

ここで、「仁義なき戦い」も第三作「代理戦争」。


つづいて、第四作の「頂上作戦」。


「仁義なき戦い」シリーズには心に残る名せりふが数多くあって、ちょっと検索してみると、2ちゃんねるにはこんなスレまであった。

過去ログ倉庫:[仁義なき戦い]好きな台詞

比較的よく知られているのは、たとえばこんなところか。

坂井鉄也「おやじさん、ゆうとってあげるが、あんたははじめからわしらがかついどるみこしじゃないの。組がここまでなるのに、誰が血ィ流しとるんや。みこしが勝手に歩けるゆうんなら歩いてみいや、のう」

第四作「頂上作戦」におけるもっとも印象的なせりふはというと、たとえば終幕ちかいシーンのこれか。

広能昌三「間尺に合わん仕事したのう」

いやはや、当方もまったく、間尺に合わぬ仕事をしたものである、と茫然とした気分になるけれど、そんなことはともかくとして、名張市教育委員会、蹴散らすだけは蹴散らしてきた。もとより、こちらから望んだ面談ではない。こちらがものを尋ねたとき、いっさい答えようとしなかったのが教育委員会である。いまさら話し合いの場など必要はないし、協力を要請されねばならぬ筋合いもない。市長に面談を要請したら、かわりに教育委員会が出てきたというだけの話である。当方の眼には、市長が逃げを打ったとしか映らない。当方の怒りは、いよいよ深くなるばかりである。

とはいえ、わざわざ時間を割いていただいた教育長、教育次長、というのはもちろん前教育次長ではなく現在の教育次長なのであるが、それから図書館長には、この場で心からの謝意を表したい。当方、人身御供にされた人間をどうこうするような趣味はまるでない。落とし前ならきっちりと、名張市長につけていただく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
まちBBS伊賀市スレにおける削除についてひとこと
 きのうのコメント「目もあてられないほどのていたらくについてひとこと」に、「まちBBS」の「【忍者】伊賀市ってどうよ!?PART7【芭蕉】」へのリンクを設定しておきました。これです。

http://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1203381701/326-331

 いまみてみると、リンクしたレス六件のうち三件が削除されています。これでは、「早い話、たとえば伊賀市政に対する不満や不信を口にする伊賀市民、なんてのは、私の知り合いのなかにもごろごろしていますし、インターネットの匿名掲示板でも、そうした不満や不信は表明されています」という私の主張が、無根拠なものになってしまいかねません。そこで、「いがBBS」にあるバックアップ版から、当該レス六件を無断転載しておきます。

…………………………………………………………………

7494 名前:名無しさん@伊賀 投稿日: 2008/10/28(火) 09:05:05 [ p02F2OUY ]
326 名前: 東海子 投稿日: 2008/10/28(火) 08:57:17 ID:56NzwIAM [ p2090-ipbf202motosinmat.mie.ocn.ne.jp ]
伊賀市の財政状況最悪だってよ。負債95億って・・・
もともと悪かったが、合併前の上野市以外の町村の駆け込みの箱物の借金で一気に膨れ上がったらしい。
おまけに旧町村が合併前に人員を大量に雇ってくれて・・・
箱物の維持費も大変な上に、ろくに使われない建物なんて何で建てるのか。
おまけに人員削減、経費削減の折に役所の人間増やしてどーすんだよ。
 54億かけるって言う駅前再開発だってどうせやるなら、上野駅より伊賀神戸だろうしお金の使い方が下手糞すぎる。

7495 名前:名無しさん@伊賀 投稿日: 2008/10/28(火) 11:50:05 [ p02F2OUY ]
327 名前: 東海子 投稿日: 2008/10/28(火) 11:46:59 ID:AqzA4Yi6 [ pc18138.ict.ne.jp ]
>>325
NPOの理事って子供達相手のサッカースクールのやつだね。

7496 名前:名無しさん@伊賀 投稿日: 2008/10/28(火) 18:20:06 [ p02F2OUY ]
328 名前: 東海子 投稿日: 2008/10/28(火) 18:15:16 ID:xBLtCEm2 [ pc34087.ict.ne.jp ]
やってたかな?

7497 名前:名無しさん@伊賀 投稿日: 2008/10/28(火) 22:05:04 [ p02F2OUY ]
329 名前: 東海子 投稿日: 2008/10/28(火) 21:59:57 ID:hMUnXSwM [ 72.76.102.121.dy.bbexcite.jp ]
>>326
同感です。
旧上野市って財政再建団体になったことがあるって聞きましたが、
本当でしょうか?
阿山の人が言っていましたが、道の駅の近くに新しい箱物があると
思いますが、その人曰く「合併してお金を取られる前に建てた」とか
言っていましたよ。
伊賀市(旧上野市)は利権の温床だと思いますよ。
色々と難しい人権絡みの問題もあるのでタブーが多くて
誰も言い出せなかったり、県や国もあまり深く突っ込めない事を
良いことにやりたい放題のような気がします。
正直、伊賀市に税金払うのがいやです。
すごく無駄遣いしていそうで。。。

7498 名前:名無しさん@伊賀 投稿日: 2008/10/29(水) 09:20:03 [ Iv0HQPgw ]
330 名前: 東海子 投稿日: 2008/10/29(水) 09:08:17 ID:TBckmEqc [ pc05174.ict.ne.jp ]
 確かにそうだよね。
 最近、在日外国人の生活保護受給者が増えてるみたいだけどこれってどうなの?
 在日特権で有名になっちゃったしね。

7499 名前:名無しさん@伊賀 投稿日: 2008/10/29(水) 09:35:02 [ Iv0HQPgw ]
331 名前: 東海子 投稿日: 2008/10/29(水) 09:29:38 ID:C2GmzCj6 [ p2090-ipbf202motosinmat.mie.ocn.ne.jp ]
>>329
本当です。
確か2回財政再建団体になったことがある全国でも稀有な地方自治体です。
それもあってか、上野市の職員の構成はかなりいびつです。
主任など何らかの役職が付いている人の割合が多いので役付き部下無しの人が結構いました。

合併前に他の5町村は20年分の借金をしてくれたので、なにかするにしてもどうしても後回しになりがちだとは思いますが、それでも税金は払い、市長選には投票し大開発のアンケートには答えるぐらいしか我々のできることはありません。

…………………………………………………………………

 以上です。ちなみに、削除されたのは、レス番329から331まででした。
人間豹 URL 2008/11/01(Sat)10:23:10 編集
かっこつけてりゃ機嫌がいい連中についてひとこと
 ●市政を憂う市民様
 ご投稿ありがとうございます。
 要するに、ここ名張市においては、官であれ民であれ、ものの道理をわきまえず、ことの本質をみきわめようともしない人間が、ものごとのうわっつらをかいなでするだけで喜んでいるわけです。自分ではなにも考えられず、ひとりではなにもできない。官民双方のそんな連中がつるみあい、自分たちを無条件に受け容れてくれる人間だけに顔を向けて、正当な批判にはいっさい耳を傾けようとしないまま、いいだけ幅を利かせているわけです。
 たとえばモニュメントやランドマークにしても、ちゃらちゃらうわべだけかっこつけてれば機嫌がいいという人間なら、ごくあたりまえに出てくる発想でしょう。そんなことしか思いつけないわけです。なんの根拠もない思いつきです。ですから、そんなものが本当に必要なのか、という話を合理的かつ論理的に進めるだけで、あっけないほど簡単に、必要ないという結論に達してくれることになります。
 乱歩生誕地碑広場の場合は、たいへん偉そうなことを申しますが、モニュメントにかんする協議の場に私がいあわせましたので、ものの道理とことの本質を説明して、話に決着をつけることができました。もしも私がいなかったら、コンサルタントのプランあたりをそのまま採用して、モニュメントが設置されていたことでしょう。
 つまり、私がいあわせないところでは、名張市は例によって薄っぺらなことを飽きもせず恥も知らずにつづけているわけで、けさの新聞ではこんなことが報じられています。

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/mie/081101/mie0811010232001-n1.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20081031-OYT8T00849.htm

 産経新聞の記事には、名張市長の「江戸川乱歩の偉業を後世に伝えるとともに、各市の乱歩関係の事業について相互に情報提供し、交流を通して県内の文化力向上につなげたい」というコメントが掲載されていますが、これはもう、みごとなまでに内容空疎です。借りもののことばをパッチワークしただけのコメントで、市民としては恥ずかしさをおぼえてしまいます。そもそも乱歩の偉業というのがどういうものかもご存じないはずなのに、それを後世に伝えるなどと思いあがったことをおっしゃるのはまだいいとして、乱歩関係事業の情報提供なんてほんとに進めてもいいのかどうか。
 乱歩の関連資料は収集しますが、活用することは考えておりません、などということを全国に発信してもいいのかどうか。大言壮語したミステリー文庫はどうなったのか。やなせ宿と乱歩生誕地碑広場はどうなっているのか。目もあてられぬほどのこのていたらくを、本気で情報提供するつもりでいらっしゃるのか。そのあたりのことは面談の場で思いきり話題にしたいと考えているのですが、はたして面談が実現するのかどうか。いったいどうなることでしょうか。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2008/11/01(Sat)09:36:41 編集
無題
明解で順序だてたお答えありがとうございます よくわかりました。中さんがおられなかったら、無駄なモニュメントが建てられていたわけですね。で
も民の乱歩関係の委員会の方々はモニュメントの設立の方向に動いていたのでしょう。新聞にランドマーク設立云々の記事が乱歩委員会より出てました。形にして、式典するのが目的の人おおいですね。とにかく、薄っぺらな形でなくソフト面中身で本物で頑張って下さい。市長との懇談、期待しています。
市政を憂う市民 2008/10/31(Fri)18:31:07 編集
目もあてられないほどのていたらくについてひとこと
 ●市政を憂う市民様
 ご投稿ありがとうございます。
 もちろん名張市政全般に目配りできているわけではありませんが、たまたま目についたところだけから判断しても、仰せのとおり、名張市政にビジョンなんてなにもない、というのが正直な印象です。もっとも、全国津々浦々すべての自治体のなかに、行政運営の明確なビジョンを提示し、それにもとづいて日々の行政を進めている自治体がどれほどあるのか、ということになると、そんなところはどこにもないのではないかとも思われますから、名張市政の場合も、下世話にいってしまえば、身近だからアラがよく目立つ、といったことになるのかもしれません。行政に対する不満や不信は、程度の差こそあれ、どこに住んでいようと、多くの住民が抱いているはずのものでしょう。早い話、たとえば伊賀市政に対する不満や不信を口にする伊賀市民、なんてのは、私の知り合いのなかにもごろごろしていますし、インターネットの匿名掲示板でも、そうした不満や不信は表明されています。

http://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1203381701/326-331

 要するにまあ、名張市はたしかにひどいが、伊賀市だってひどいものである、といったようなことではないかと、みずからを慰めるような気分で考えるしかないのかもしれませんが、とはいえ、それにしたって、名張まちなか再生事業にかんしていえば、そのビジョンのなさはもう絶望的です。まちなか再生の目玉のひとつになる可能性を秘めていた桝田医院第二病棟も、結局はご存じのとおりのていたらくなのですが、ここまでの無惨な結末にたどりつくしかなかった要因としては、まちなか再生におけるビジョンがまったくなかったということに加え、名張市は乱歩をどうする気? という点にかんするビジョンもみごとになかった、ということがあげられると思います。ふたつの局面におけるビジョンのなさがすばらしい相乗効果を発揮して、もう恥ずかしくってとても人にはいえないような、目もあてられないほどのていたらくを招いてしまったわけなのですが、江戸川乱歩生誕地碑広場にかんするてんやわんやのプロセスを確認すると、だいたい次のようなことになります。

 (1)平成16・2004年11月、桝田医院第二病棟の土地と建物が、所有者から名張市に寄贈された。
 (2)平成17・2005年3月、名張まちなか再生プランが策定されたが、桝田医院第二病棟の活用策については、ひとことも記されていなかった。
 (3)同年6月、名張まちなか再生委員会が組織され、委員会の内部組織である歴史拠点整備プロジェクトが、桝田医院第二病棟の活用策にかんする検討をはじめた。
 (4)平成18・2006年6月、名張まちなか再生委員会の総会で、ということは、市民のコンセンサスや市議会の承認とまったく関係のない場で、桝田医院第二病棟の跡地に乱歩関連施設を建設する、という構想が承認された。
 (5)平成19・2007年2月、名張まちなか再生委員会の内部組織として乱歩関連施設整備事業検討委員会が組織され、初会合が開かれた。第二回以降の会合が開かれることはなかった。
 (6)同年6月、名張まちなか再生委員会の総会で、名張市長が「乱歩文学館の建設は断念する」と発表した。
 (7)平成20・2008年7月、名張まちなか再生委員会の内部組織として乱歩関連事業検討委員会が組織された。初会合で、「乱歩生誕地碑広場整備について」が話し合われ、事務局から「桝田医院第2病棟活用イメージ」という広場のレイアウト案が三案、示された。二百万円ほどの予算を投じ、生誕地碑広場にモニュメントを設置する、という案も提示された。ほぼ十日後、第二回会合が開かれ、モニュメントは設置しないと決まった。

 要するに、桝田医院第二病棟の活用策について、名張まちなか再生委員会はなにも決められなかった、ということです。行政サイドになんのビジョンもなかったのですから、当然といえば当然の話です。それで名張市は、かたちのうえでは協働がどうたらこうたら、桝田医院第二病棟にかんする検討を再生委員会にゆだねていたわけですが、委員会側がなにも決められないということになったものですから、財政難を理由に、乱歩文学館は建設しないとの結論を表明するにいたりました。この結論は、行政内部で決定されたものです。
 私は行政内部における検討も、あるいはそれ以前におこなわれていた名張まちなか再生委員会内部における検討も、どちらについても知るところはありませんが、要請を受けて顔を出した上記(5)の会合で、委員会内部には乱歩関連施設整備の具体策はなにもないということがわかりました。いっぽう、このときの会合ですでに、桝田医院第二病棟跡地は広場にする、という行政側の構想が、むろん確定的なものではありませんでしたが、ひとつの具体的な方向性として示されていたとも記憶しております。
 その後の検討、つまり、桝田医院第二病棟跡地を広場として整備するための検討も、完全に行政の内部で進められたもので、上記(7)の会合の時点では、広場の設計はすでに終了していました。広場にモニュメントを設置するというプランも、むろん行政サイドから名張まちなか再生委員会の乱歩関連事業検討委員会に対して示されたものでしたが、第二回会合で確認したところ、モニュメントは設置しないという結論を出すことも可能だとのことでしたので、それなら話は簡単だと思い、モニュメントの話はぶっつぶしてきました。といっても、横車を押したわけではまったくなく、その日の会合における官民双方の参加者に、モニュメントを設置してはいけない理由を説き、たぶん参加者全員に合意していただくことができたと思っているのですが、モニュメントは不要だ、との結論にいたった次第です。
 結局のところ私には、名張まちなかのことも、あるいは乱歩のことも、いまとなってはなにもかもが手遅れだ、といった印象しかありません。もちろん、まちなか再生事業であれ、乱歩関連事業であれ、最終的な責任者は名張市長でいらっしゃるのですが、いまさら市長になにいったって意味はないであろうとあきらめております。もちろん、このエントリにも記しましたとおり、乱歩キャンデーを配っていただくのは悪いことではないと思います。ごくわずかに、インターネット上で話題にもなっております。

http://sugisama.exblog.jp/9144876/

 こんなブログ記事だってありますし。

http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=442488&log=20080919

 まあそれなりにがんばっていただいておることに、市民のひとりとして感謝はしているつもりなのですが、しかし、しかしなあ、という気がしないわけでもありません。むろん当方、すっかりあきらめてはいるのですが、それでも、まだなにか、いかにも未練たらしい話ではあるのですが、個人として、市民として、名張まちなかと乱歩のため、自分にできることがあるかもしれないな、とは考えておりますので、そのあたりの結論も、結局はまあ、市長との面談の結果次第である、ということになるだろうと思います。なにも期待はできんだろうな、とも思うのですが。いやはや。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2008/10/31(Fri)10:07:53 編集
無題
いつもながらの、辛口で真実の忌憚のない内容、感心して拝読しています 現市政の信念、ビジョンの無さにあきれています。
ところで乱歩のモニュメントは市民で
作られた乱歩の委員会で決めた事ではなかったのですか。行政の傀儡で進められたのですか
それと細川邸をはじめ、まちなかの事業は市長が背水の陣と明言言及して始まったものと聞いています。乱歩はそれには欠かせないものであると思いますのに、最高責任者の態度行動は疑問です。にもかかわらず、他市へ出ていっては、自慢げに乱歩飴配りをしているとも聞き及びます。いったいどういうお気持ちなのか、是非市長との面談を実現して下さい。そういうのを報道、放映してほしいです 頑張って下さい
市政を憂う市民 2008/10/30(Thu)18:33:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012