忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー、事実誤認を訂正しておかなければならん。おとといのエントリに、こんなことを記した。

   
隠街道市広報部:n-thinks@e-net.or.jp

これはたしか、名張シンクスという団体のアドレスではないか。こんなところに連絡しても、おそらく埒なんていっこうに明かぬことであろう。それに、まちなか運営協議会に質問のメールを送信したときもそうであったのだが、このあたりの関係者はとにかくちんたらしている。打てば響く、ということがまったくない。

すまん。事実誤認であった。隠街道市広報部といい、それから、けさメールを送信した名張公民館といい、レスポンスがすばらしく俊敏である。名張公民館からは、打てば響くとはこのことか、すでに返信を頂戴している。

   
中様へ 

メールありがとうございました。
ご質問の件ですが、名張公民館がまち協の事務局でもありますので
対応させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
名張公民館

当方の事実誤認をここに訂正し、関係各位にお詫びを申しあげる次第である。

さてそれで、ならば、と当方もフルスピードのレスポンス、こんなメールを名張公民館に送信した。件名は「隠街道市のポスターにおける写真盗用疑惑について」。

   
名張地区まちづくり推進協議会事務局御中

さっそくお答えをいただき、ありがとうございました。

それでは、名張地区まちづくり推進協議会としてのご見解をお聞きしたいと思います。

ことしの隠街道市のポスターに、こんな写真が使用されています。
 
20081020b.jpg

この写真は、三重県立名張高等学校が昨年の1月に発行した「名張まちなかナビ」に掲載された写真を盗用したものではないか、との疑いがあります。
 
20081020c.jpg

この疑いにかんして、協議会としてのご見解をお聞きしたいと思います。具体的には、盗用かどうかの事実確認と、盗用であった場合の経緯の説明ならびに対応の検討をお願いしたいと考えているのですが、お聞き届けいただけるのかどうか、名張地区まちづくり推進協議会の会長さんのご見解を、メールでお伝えいただければ幸甚です。

くわしいことは、下記のブログ記事でお読みいただければと思います。

http://nabarimachinaka.blog.shinobi.jp/Entry/677/

ご多用中まことに恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2008/10/22

しかしなあ、よくよく考えてみれば、名張地区まちづくり推進協議会の会長さんといえば、名張まちなか再生委員会の前委員長さんではないか。前委員長さんが委員長の職を辞するにいたった背景には、当方の陰湿ないじめが存在していたといううわさが名張市内のごくごく一部にあるようなのだが、そんなものはもちろん事実無根である。当方は前委員長さんに対し、きわめてまっとうな申し出をしただけである。申し出の内容だの経緯だのはすべてインターネット上で公開したし、現在も公開しているのだから、陰湿どころかすっからかんの日本晴れみたいな話ではないか。

とはいえ、それはそれとして、名張地区まちづくり推進協議会の会長さんへの今回の申し出によって、まさかとは思うのだが、会長さんが会長の職を辞するということになったりはしないだろうなあ。そうなったらまた当方、なーにいわれるかわかったもんじゃないからなあ。当方のことはともかくとしても、会長さんのことがなんだか心配になってきたなあ。しかし、またまたよくよく考えてみれば、たとえ名張地区まちづくり推進協議会の会長の職を辞したとしても、まちなか運営協議会の会長というポストがまだ残っているではないか。なーんだ。心配することなどなにもないではないか。よかったよかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
会長さんをめぐる事実無根のうわさについてひとこと
 ●壁に耳様
 ご投稿ありがとうございます。
 コメントを拝読し、驚いてしまいました。名張地区まちづくり推進協議会の会長さんが、名張まちなか再生委員会の役員会で、ほんとにそんなことをおっしゃったのでしょうか。とても信じられません。あの会長さんが、
 「あいつ入れるんやったら俺は委員会やめる!」
 などと、そんな駄々っ子のようなことをおっしゃったとは、とても信じることができません。おそらくは事実無根、根も葉もないうわさにすぎないと思います。なぜかといいますと、名張地区まちづくり推進協議会の会長さんは、いまも名張まちなか再生委員会の参与だかなんだか、とにかく役職をお務めだからです。もしも役員会の席で、
 「あいつ入れるんやったら俺は委員会やめる!」
 などとそんな啖呵をお切りになったのであれば、その日の役員会で私の委員会加入が認められたのですから、
 「あいつ入れるんやったら俺は委員会やめる!」
 という宣言にしたがって、とっととお辞めになっているはずだと思われます。かりに会長さんが、
 「あいつ入れるんやったら俺は委員会やめる!」
 とおっしゃったのであれば、それは私的な場での発言ではありえません。役員会という、名張まちなか再生委員会にとって重要な場での発言です。いわば委員としての公式発言です。委員として公式に表明したことをはたそうとしない、つまり、自分の発言に責任をもとうとしない、そんな人間が、かつて名張まちなか再生委員会の委員長を務め、名張地区まちづくり推進協議会の会長をげんに務めている、なんてことはありえない話だと思われますし、それにまた、私が嫌われているというのも、この場合にかぎっていえば、やはりありえない話ではないでしょうか。名張まちなか再生委員会の前委員長にして現参与でいらっしゃるということは、悪いことばでいえば、委員会を牛耳るだけの力をおもちであると判断して差し支えないように思いますが、それだけの実力者が、役員会の場で、
 「あいつ入れるんやったら俺は委員会やめる!」
 と宣言したのであれば、ふつうなら、私の委員会加入など認められていないはずです。ところが私は、先述のごとく、その役員会で加入を認められたわけなのですから、べつに役員諸兄姉から嫌われているわけではないでしょうし、そういった事実から判断しても、
 「あいつ入れるんやったら俺は委員会やめる!」
 といった発言は、実際にあったものとはとても考えられない、ということになります。しかしまあ、名張地区まちづくり推進協議会の会長さんからは、このエントリに記したようないきさつから、隠街道市ポスターにおける写真盗用疑惑について、メールで見解をお知らせいただくことになっておりますので、それに対する返信で、事実無根のうわさを流して会長さんをおとしいれようとしている人間があるらしい、といったことをお知らせしておいたほうがいいのかもしれません。げんに、会長さんにかんするうわさなら、あれこれいろいろ耳にしないでもありませんし。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2008/10/23(Thu)08:19:59 編集
まち協の会長さんと言えば。
以前ちょっと小耳に挟んだのですが、まちなか再生委員会の役員会で中さんが委員に推薦された際、「あいつ入れるんやったら俺は委員会やめる!」と言い放ったと言うことですがほんとかなぁ?やっぱ中さん嫌われてますわ。
壁に耳 2008/10/22(Wed)12:29:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012