忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の小春ちゃん写真館。1月12日、名張市滝之原の赤岩尾神社で、もと飼い主に抱かれながら、撮影の出番待ちをしているところだと思う。永遠のJガールあらため豪腕のJガールこと吉本興業の新矢由紀さんから、メールで送っていただいた一枚。こうしてみると、かしこそうな顔をしてはいるのだが、撮影現場ではどうだったのであろうか。なんかもう、ばか丸出しという勢いで、あちらへこちらへと走りまわっていたらしい、みたいなことは、撮影当日にもその翌日にも、かすかに小耳にはさんだのであるが、ああもう、聞きたくない聞きたくない。

20090116a.jpg

この写真は、Jガールのあねさんのブログにも掲載されている。あねさんの撮影当日の獅子奮迅をまのあたりにした身としては、このエントリを一読して、涙ぐましくなるのを禁じえなかった。

永遠のJガール:ノンバーバル映画「鬼~The Oni」撮影当日(1月12日)

ここでいったんノンバーバル映画「鬼 The Oni」から離れ、名張まちなかの話題に移る。「TOPPYのくびったけ@名古屋」なるブログに、1月11日から14日まで、四日連続で名張のまちの紹介記事が掲載されている。ありがたいことである。いわゆるまちづくりの方向性についても、いろいろと示唆に富んでいる。名張のまちの「負のオーラ」といった忌憚のない指摘もあり、よそから訪れてくれた人の視点の貴重さが、あらためて実感される次第である。とくに名張まちなか再生委員会のみなさんには、じっくりご一読いただきたい。いやまあ、読んでもらってもしかたないか。しかたないしかたない。読んでくれなくたって全然OKである。

それにしても、名張市民のなかにはひどいやつがいるようである。このブログ記事によれば、やなせ宿にかんして、インターネット上にネガティブなことを書いている名張市民が多いという。どんならんやっちゃな。どこのどいつか。やなせ宿ならびにやなせ宿関係者にまつわる悪口雑言罵詈讒謗、わざわざインターネットで発信している不心得な市民というのは、いったいどこのどいつか。おなじ市民として恥ずかしく、また、なさけない。名張まちなかを愛する市民のひとりとして、そんなネガティブな情報を全世界に発信しているような不届きな市民など、みつけ次第成敗してやる。ぼっこぼこにしてやる。こそこそ逃げ隠れしてないでとっとと出てこいこの便所下駄が。ほんまにどんならんやっちゃな。

それでは、名張のまちをご紹介いただいた「TOPPYのくびったけ@名古屋」のTOPPYさんに感謝を捧げつつ、以下にリンクを。

発展の基礎は冷遇の果てに?…名張藤堂家邸跡(1月11日)
往来は今も激しいけど…隣り合う寂しさと温かさ−名張中町(1月12日)
江戸末期の町屋で交流しようよ−旧細川邸・やなせ宿(1月13日)
乱歩の故郷で探偵気分?−江戸川乱歩生誕地碑広場(1月14日)

ついでだから、本日の小春ちゃん写真館、おまけとして、やはりJガールのあねさんから送っていただいた写真のうち、撮影現場の三連投をごらんいただく。両サイドのおふたりは、右がたむらけんじさん、左が山田スミ子さん。ともに得がたい脇役として、うちの犬の映画初主演をしっかり支えてくださった。ありがたいことである。

20090116b.jpg

20090116c.jpg

20090116d.jpg

こうしてみると、ほんとにかしこそうな犬なのだがなあ。ああもう、聞きたくない聞きたくない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012