忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノンバーバル映画をめぐる大騒ぎも一段落したので、こんどはなにをして遊ぼうかな、ということになると、まず控えているのは、名張まちなか再生委員会の臨時総会である。これはもう、誠心誠意、委員会を正面から叩きつぶしてやるべく努めねばならぬであろう。恩返しというやつである。なにしろ、名張まちなか再生委員会こそは、ノンバーバル映画「鬼 The Oni」の生みの親なのである。

昨年5月30日のエントリをお読みいただきたい。当方のコメントの「赤岩尾神社で武運長久を祈願してきたいような」というタイトルが、あの映画の出発点となったのである。当方が名張まちなか再生委員会に加わっていなければ、あの映画は生まれてなどいなかったのである。

平成20・2008年5月30日:超へんてこな命運である

名張まちなか再生委員会からは、1月8日付の文書を添えて、「平成20年度名張まちなか再生委員会臨時総会資料」が郵送されてきている。文書の内容はこうである。

   
平成20年度名張まちなか再生委員会臨時総会の資料送付について

先般ご案内申し上げました標記臨時総会の資料につきまして、別添のとおり送付いたします。
なお、当初のご案内のとおり下記日程で開催させていただきますが、ご出席いただけない場合は、必ず、下記の表決状もしくは表決委任状のいずれかを、平成21年1月20日(火)までに、FAX・電子メール・郵送等によりまして、事務局までご提出いただきますようお願い申し上げます。
臨時総会開催日時・場所 平成21年1月25日(日) 名張市役所3階 303・304会議室
            受付:9時30分 開会:10時00分

そういえば、うっかり失念していた。このエントリへのコメントで、ひとつ質問を頂戴していた。

1月11日:ノンバーバル映画の重圧 > 無題

「総会は傍聴ありなのでしょうか」とのお尋ねであるが、臨時総会を非公開としなければならぬ理由など、どこにもないはずである。傍聴を拒否する必要など、なにひとつないはずである。興味がおありのかたはどんどん詰めかけていただいて、名張まちなか再生委員会というのがいったいどんな組織なのか、生でとっくりごらんいただくのも一興であろう。盗撮したビデオをYouTubeで流していただいてもいいと思う。

それにしても、1月25日の臨時総会、ただでは収まらぬであろうな。大荒れの総会になりそうな予感がする。ま、名張まちなか再生委員会もそろそろ年貢の納めどきである、ということなのであろうが、年貢を納めるのはいやだという向きは、滝之原の赤岩尾神社に参拝し、武運長久を祈願してきてはいかがなものか。なんといってもあの神社、感動的なまでに霊験があらたかである。苦しいときの神頼み、ということばもあるくらいである。ここはひとつ、赤岩尾の鬼神の加護をこいねがってきたほうがいいのではないか。ただし、鬼神から、わしゃあ、あほの相手はせんことにしとるけえ、すまんのう、とかいわれたとしても、それは当方の関知するところではない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
の、の、の、とばっちりですまなんだの、の、の、の
 ●元歴史サブ様
 ご投稿ありがとうございます。
 かんなくずの親分、へたれておしまいになられましたか。じつは、私が名張まちなか再生委員会歴史拠点整備プロジェクトのチーフに就任した暁には、やなせ宿整備事業徹底検証の先兵として、かんなくずの親分に特攻機第一号をお願いするつもりでおりました。私はまあ、陽光うららかな日、美しく立派に散るぞ、そういって一番機にむかう友の胸に、おれはまだつぼみだった桜のひと枝を飾って送った、と鶴田浩二みたいな感じで親分を見送り、親分が名張市のどてっ腹に大きな風穴をあけてくれるのを生温かく見まもることにしていたのですが、親分、へたれておしまいになられましたか。それは困った。困った困ったこまどり姉妹。いやはや、最近なぜか、吉本新喜劇のルーティンギャグが口をついて出ることが多く、人前で口にしてから、しまった、と思うことがよくあって、しまったしまった島倉千代子。しかしまあ、それならそれでいたしかたありません。親分には、きょうはこれぐらいにしといたるわ、とお伝えください。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/01/23(Fri)07:20:56 編集
とばっちり
かんなくずのオサーン、役所に乗り込むどころか中さんのコメント見るや
いなや元歴史拠点サブに連絡してきて、おまえ言うて来てくれ、の、
ええやろ、の、の、の、って、おれもうオサーンのサブじゃねぇーし。
もし来なかったら、なぜ来ないのか質問します。と言ってその場は切り抜
けましたが....
かんなくずのオサーン、ひとにつっこみ入れるときはぺらぺらぺらぺら、よく
喋らはりますけど、ひとからつっこまれると急にへたれにならはりますので
お手柔らかにお願いします。ではまた日曜日に。
なお、日曜日の総会欠席の方は委任状に、親分に一任
でよろしくお願いします。
元歴史サブ 2009/01/22(Thu)18:44:47 編集
これはもうまちがいなくかんなくずの親分の出番です
 ●名張市民様
 ご投稿ありがとうございます。
 名張まちなか再生委員会の担当部署となりますと、名張市都市環境部市街地整備室ということになるのですが、たぶん市長に対する出席要請はなされていないのではないでしょうか。どうもそんな気がします。かりに市長がほかの公務で出席できない場合、副市長が出席するのは当然のことなのですが、そのあたりの連携プレーも、いったいどうなっているのでしょうか。しかし、どうぞご心配なく。この手のことは、かんなくずの親分が大得意にしております。おはこというやつです。名張市民さんのコメントを眼にするやいなや、親分あっというまに名張市役所に乗りこんで、せやろ、の、とかいいながら、の、の、の、せやさけの、の、の、の、とかいいながら、市長ないしは副市長の臨時総会出席をきっちりまとめてきてくれるはずです。名張市民さんからもかんなくずの親分にめいっぱいのエールをお送りいただければ、私としてもとてもうれしくありがたく、また心強くも思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/01/22(Thu)08:51:50 編集
無題
お答えありがとうございます
担当部署は出席要請はしているのでしょうか。市長はお忙しい身です。要請もなければ、総会開催もわかりませんね。あまり情報ネットワークのない方らしいですし。特に出席したくない気持ちをお持ちのところには。市長が公務?でダメなら、副市長ぐらい出席すべきではないでしょうか。背水の陣で不退転の決意をした再生事業だったはずですね。25日頑張ってください
名張市民 2009/01/22(Thu)08:14:15 編集
ポジティブなんだかネガティブなんだかなんなんだ
 ●永遠のJガール様
 ご投稿ありがとうございます。
 「鬼 The Oni」の撮影からやや間があいてしまったのですが、きのう、滝之原の区長さんにお目にかかって、お礼を申しあげてまいりました。さんざんな目に遭わされたにもかかわらず、滝之原地区のみなさん、とても喜んでおいでであるとのことでしたので、おおいにほっとしました。あれだけ寒い日に、あれだけ長時間の待機を強いられたら、私なら山田スミ子さんばりに激怒しているところなのですが、滝之原のみなさんは全然そんなことがなく、なんというのか、さすが赤岩尾の鬼神のお膝元、といったことなのでしょうか。なんにしても、ありがたいことです。
 ありがたいといえば、名張まちなか再生委員会もじつにありがたい。まさに映画の生みの親なのですから、いっそ映画の冒頭に、こんなエピグラフを入れてみてはいかがでしょうか。
 ──この映画を名張まちなか再生委員会の霊に捧ぐ
 いやしかし、あの映画はノンバーバルですから、残念ながらこんな日本語は入れられません。いさぎよく諦めるしかないようです。
 赤岩尾神社がある比奈知地区出身の小春ちゃんは、きょうも蔵持地区で元気にしております。とてもポジティブです。いっぽう、かつてにぎわっていた名張のまちなか、名張地区はきょうもたぶん元気がなくて、とてもネガティブな状態だと思います。しかし、2月8日のえべっさんのお祭りには、名張のまちも多少は元気にポジティブになるはずですから、ご都合よろしければぜひおいでください。小春も大喜びすることでしょう。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 ●名張市民様
 ご投稿ありがとうございます。
 さっそく名張市の公式サイトを確認してみましたが、たしかに市長の公務予定、1月25日は正午から「三重県建設労働組合名張支部定期総会(対泉閣)」とあるだけで、名張まちなか再生委員会の大荒れ予定の臨時総会のことは記載されておりません。おっかしいなあ。もしかしたらこれは、なんの予告もなしに出席して、総会の参加者を不意打ちで喜ばせる、といったサプライズをねらった作戦なのではないでしょうか。関係者をいったんネガティブな気分におとしいれておき、最後の最後でぱーっとポジティブに盛りあげる、という演出が待っているのかもしれません。ポジティブシンキングってやつですか。ちょっとちがうな、という気もしますけど。
 ま、名張まちなか再生委員会の総会にはご出席いただけなくとも、当方、歴史拠点整備プロジェクトの次期チーフとして、打つ手をまったく考えていないわけでもなく、たとえば12月18日の次期役員準備会の議事録によれば、ちなみに、議事録のPDF画像はこのエントリに掲載してあるのですが──

http://nabarimachinaka.blog.shinobi.jp/Entry/705/

 その議事録から、当方の発言を引用しておきます。

…………………………………………………………………………

(中歴史拠点整備PTチーフ)
・プロジェクトチームの独自性・独立性・主体性ということで、プロジェクトチームの役割が、よく理解できないのでお聞きするのですが、歴史拠点整備PTで、市長に文書を提出したいと考えています。
・今までの経緯の説明ですね、反省点。はっきり申し上げまして、色々と見方はあるでしょうけど、細川邸の整備事業は失敗したのです。
・現在の運営ということではなく、整備が終わるまで、委員会ができて、プロジェクトチームが色々と討議し、結局、大成功という結果には終わりませんでした。
・私たちも反省すべき点はありますし、行政側にもあります。私たちの反省点を書いて、例えば、まちなか再生プランという壁があって、そこに歴史資料館とか、公設民営という縛りがあって、そのような越えられない壁があり、話しがうまくいかず頓挫したという結果になったわけですが、そのような反省点を含めて市長に報告書を出して、その点についてもお聞きして、これまでの経緯を市民の方に報告しないと、市民に申し訳ができないと思います、失敗した当事者ですから。
・直接たずさわった人間としては、市民に申し訳ないと考えています。ですから、私たちの良くなかったところを市民の方にさらすことになるのですが、そういう風にやっていかないと、同じことが永遠と繰り返されてしまうのではないかと。
・このようにプロジェクトとして、市長に文書を提出して、回答を求めて、提言をするということは可能でしょうか。

…………………………………………………………………………

 なにいってんだかもうひとつよくわかりませんが、とにかくまあ、いろいろと大変で、とても無事では済まないのではないか、という気はいたします。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/01/21(Wed)11:18:59 編集
無題
この不況の時期に、金がないと市長自ら公言し不況をあおる名張で2300万もの経費をかけリニューアルした市のHPでの市長の公務予定に再生委員会総会の出席が載っていませんよ
まちなか再生を記者発表し、はたまた多少とも寄与していた皇學館が撤退する今、なんらかの説明があってしかりと思います。出席しないのなら、巷でのとおり、責任感、指導力、欠如どころか、ほんとKY(空気・よめない、漢字・よめない、空っぽ・やくたたず)じゃないですか 市長として是非出席してほしいですね
名張市民 2009/01/21(Wed)07:55:06 編集
本当に不思議です
そうです。まさにまちなか再生委員会様のおかげで映画が誕生したのだといえます。
あの日私は青蓮寺さんに取材の仕事で名張入りしていて、夜の会食まで時間が空いたので、その日の中先生のブログに書いてあった赤岩尾とやら神社に行ってみた次第です。正直、あんな秘境の山奥とは思いませんでした。観光気分の気楽さで出掛けたので、あまりの霊験あらたかさに衝撃を受けました。
主演女優の小春ちゃんが奇しもその地区の生まれというのも、不思議な縁を感じます。
永遠のJガール 2009/01/20(Tue)08:49:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012