忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918] [917] [916]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さつきまつはなたちばなのかをかげば
 
 まず最初に、乱歩のことを真剣にお考えいただいている名張市役所のみなさんに、深甚なる謝意を表する次第である。大儀じゃ。
 
 さて、ご閲覧の諸兄姉にご教示をお願いしたいことが出てきた。これをお読みいただきたい。
 
名張まちなかブログ:人外境だより2008 > タチバナの花はありませんか(5月5日)
 
 そういったわけなので、名張のまちでもその周辺地域でも結構なのだが、橘の花が咲いているところをご存じのかたは、お手数ながらぜひともご教示をたまわりたく、ここにお願いを申しあげる次第である。
 
 それにしても、旧細川邸やなせ宿の無駄に立派な公衆便所、あれがやっぱり元凶らしいな。あそこが諸悪の根源であったらしいな。なんかいかにもそんな感じがするではないか。いまさらなにいったって取り返しはつかんのだから、そんなことはまあどうでもいいとして、じつはガラシャ!さんのご投稿を拝読して、おれは植物にかんしてまったく無知と来ていてるから、ガラシャ!さんには旧細川邸やなせ宿の公式サイトにお尋ねいただこうかと考えた。なにしろ「名張市旧細川邸やなせ宿の設置及び管理に関する条例」では「(1)名張地区既成市街地の歴史、文化、自然、季節等地域資源の積極的な情報発信に関すること」があげられているのであるから、旧細川邸やなせ宿こそは名張まちなかの情報拠点、名張のまちのことならなにを尋ねても、それはもう打てば響くように答えが返ってくるはずなのである。それにあそこの中庭には、その名も橘今滋の歌碑まであるんだからな。
 
 ところが、ひさしぶりでアクセスしてみたところ、旧細川邸やなせ宿の公式サイトには、インターネットを利用して連絡することができないらしい。おっかしいなあ。以前はあそこのブログ、コメント機能がオンだったはずなのに、いまみてみるとオフである。メールアドレスも公開されていたはずなのに、いまみてみると公開されてない。おれは以前、やなせ宿を運営しているまちなか運営協議会にメールを送信して、おまえらばかかこらどこまでばかかと思いきり叱り飛ばしてやったことがあるのだが、あのときはたしか、やなせ宿公式サイトでメールアドレスが公開されていたと記憶する。ま、そんなことがあったから、コメントもメールも受け付けません、みたいなことにしてしまったのかな。どうもご苦労なことである。しかし、そんなことでは、情報の積極的な受発信、みたいなことはとても不可能であろうな。旧細川邸やなせ宿の関係者は、そんなことにはさっぱり関心がないのであろうな。
 
 それにしても、あの旧細川邸やなせ宿、なんかもうただごとではないもんな。罰が当たったとか、なにかのたたりとか、やっぱりそういうことなのであろうな。あそこを中心にした負のオーラが、いまやまちなか全体を包んでいるような観すらある。だいたいがあそこは、最初っからわけがわかんなさすぎだよな。たとえば、あの諸悪の根源、じつに罰当たりな無駄に立派な公衆便所はどうよ。いつかの市議会一般質問で橋本マサ子議員から指摘された二重投資問題はどうよ、と思って検索してみたら、平成20・2008年6月議会のことであった。橋本議員からこんな指摘が出ておったな。一部太字で強調して引用。
 
 私がなぜ一番最初に社会保障の問題を取り上げたかといいますと、自治体として何を優先して行うかというふうなことはきちっと位置づけられているわけなんです。だから、市長は先ほど公共を随分と減らしてきたと言いますけれども、それならば先ほども梶田議員からいろいろな声が出されておりました。私も申し上げるならば、例えばやなせ宿の問題にいたしましても、今公共下水道の整備を進めている、いずれはそこに向かって公共下水道の整備もされるにもかかわらず、合併浄化槽の整備に800万円も使ったという、そういうふうな二重投資が行われるというふうなことも私は無駄遣いの一つではないかというふうに思いますし、公共事業の中にはその事業を進める上で当初の金額よりは膨れ上がってしまうというふうなことが多々あるわけなんです。なぜ膨れ上がるかというふうなことにつきましては、やはりそこに専門的にかかわれる職員が、十分対応できる職員が配置されてないというふうなこともあるのではないか、また専門的過ぎて専門家でないと任せられないという面もあろうかというふうに思いますけれども、もっともっとそういうふうな専門的なところにしっかりと職員がかかわれるような形にしていくならば無駄を生まなくて済むというふうなことにもなろうかというふうに思います。
 
 な。あの無駄に立派な公衆便所、いかにも問題あり、みたいな感じじゃね? 実際のところはようわからんのだが、あの罰当たりきわまりない公衆便所は、名張市における税金の無駄づかいの象徴みたいなものなのであろうか。どうもよくわからんが、とにかくわけがわからんということだけはたしかである。わけがわからんといえば、やなせ宿に開設されてるアドバンスコープの FM スタジオもようわからんなあ。しかしまあ、わけのわからんことだらけだから、罰が当たったり、たたりがあったり、いろいろなことになるのであろうな。おーこわ。
 
 いや、いやいや、旧細川邸やなせ宿の関係各位は、いっさい心配ご無用である。心配するな心配するな。おれはもうはっきりと、テロにはしない、とゆうておるではないか。名張市役所のみなさんが乱歩のことを真剣に考えてくれておるのだから、それはもう煙が出るほど真剣に考えてくれておるのだから、テロになんかなるわけがない。枕を高くして眠ってくれ。そして名張市役所のみなさんには、テロを阻止すべく奮闘努力を重ねていただくようお願いする次第である。おれはおれで、世界人類が平和でありますように、と神様にお祈りしておくことにするからさ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012