忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おらおらおらおらこの低能がよー、ですっかりおなじみ、中先生の添削講座である。名張市職員諸君、まあそう頭を抱えるな。さっそくまいるぞ、といいたいところであるが、この名張市がいかに、おらおらおらおらこの低能がよー、という罵倒にふさわしい自治体であるかを示す続報が、また掲載された。

三重県名張市の市政について語りませんか?Part2:675-676

じつに貴重な証言なので、例によって無断転載。またまた例によって投稿者のかたのご寛恕を乞うとともに、ご投稿の労に対し、市民のひとりとして敬意と謝意を表しておきたい。

   
675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 21:16:03 ID:???

桔梗が丘ごみステーション説明会実況その3
部長「ごみゼロアクションプログラムには6つ?の項目があり*******
  ごみ収集方式の統一化は効率性、経済性、不公平感の是正******
  他地区から『桔梗が丘だけ戸別収集は不公平ではないか』と不公平の是正
  を求められており」
市民「ちょっと待て、ちょっと待て、他地区の人たちが不公平と言っている
  その根拠を示してくれ。何を根拠に他地区の不公平を言うのか」
部長「・・・・・・・・・・・・・・・・」
市民「アンケートを取るなど、意見を聞いたなら示してくれ。何もしてないでしょう」
部長「・・・・・・・・・・・・・・・・」
市民「私は他地区(ステーション)の写真をとって回っている。その時に住民に
  『戸別にしたいか』聞いている。戸別とステーションがだいたい半々だ。
  桔梗が丘の人たちは自分が戸別を望むから、他地区の人も同じだろうと
  思い、あなた方の言葉に疑問を感じない。それを利用して、他地区の人
たちをダシにして姑息なことをするでない。」
部長「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
副市長「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
市民「ちなみに、ステーションが良い人の理由は、隣近所のコミュニケーションが深まる。
  高齢者の安否が気遣える。もう何十年もしているから変えたくない。と」
部長、副市長「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

行政は必要な調査もせず、市民を代表しているか否か疑わしい一部の強行派議員
やいかがわしい区長会長の意見をいかにも他地区住民が大合唱でもしているかの
ごとく吹聴している。金がほしいだけの卑怯者の極みではないか。
あるかないか確証のない声を市民の声として利用し、一部の市民を攻撃させる。
その結果市民間に感情の対立を構築する。この行政は腐っていると言われても仕方ない。

   
676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 21:34:27 ID:???

>>675
は「桔梗が丘ごみステーション説明会実況その4」でした。

名張市職員諸君、えらいことだぞ。君たちとうとう、「この行政は腐っている」と市民のお墨付きをもらってしまったではないか。それはまあ、腐っておるといえば腐っておる。回収されなかった生ごみみたいに、腐臭を発して腐っておる。それはたしかなことである。名張市政は欺瞞に充ち満ちておるのであり、その欺瞞がいまや白日のもとにさらされておるのである。しかし、それにしても、なあ、職員諸君。部長「…………」、副市長「…………」、部長、副市長「…………」、とあるあたり、万感こもごも胸に迫ってきて、とてもいたたまれないという気がするではないか。君たち、前田さんや田中さんとおなじ立場に置かれることなんて、絶対にいやであろう。住民説明会の矢面に立たされるのなんて、死ぬほどいやであろう。

もちろん、正直になりさえすれば、市民に対して誠実になりさえすれば、市民の立場に立ちさえすれば、つまり、全体の奉仕者であるという公務員本来の姿勢をまっとうできさえすれば、案ずることなどなにもない。つねに堂々としていられる。だが、そうはいかねーんだもんなあ職員諸君。お察しするお察しする。ほんとにお察ししておるぞ。それにしても、副市長であるとか、部長であるとか、いくら人もうらやむような出世をとげてみたところで、人身御供にされちまうんじゃたまったもんじゃねーよな実際。なあ、名張市職員諸君。

それでは、おらおらおらおらこの低能がよー、でおなじみの添削講座である。おらおらおらおらしまいにゃ張っ倒すぞこーのいかれぽんちがよー。

   
計画づくりの中で名張まちなか再生委員会以外の市民の参画につきましては、事業の推進においては、市民・事業者・行政等の多様な主体の協働により取組むべきであると考えており、計画づくりの段階においても多くの皆様の参画機会を設けて参りたいと考えております。

このパートをつっついてみる。しかし、ほんとに、なあ、名張市の職員諸君。「市長への手紙」の回答を考えたり書いたりしている職員諸君。君たちが投げやりな気分になるのもよくわかるけど、反省能力とか、学習能力とか、そういうものも少しはあります、まったく持ち合わせていないわけではありません、みたいなことも示しておかないと、ちょっとまずいのではないかしら。あるいは、ちゃんと現実というやつに立脚してお答えしております、みたいなことを示しておかないことには、正味、あほ? と市民から思われてしまうのではないかしら。

名張まちなか再生プランの冒頭で、名張市長はこのように述べていらっしゃる。

   
都市を取り巻く社会経済情勢の変化を背景に、地方都市における既成市街地の求心性や活力低下が大きな問題となっており、本市においても例外ではありません。
こうしたなか、「名張らしさ」を輝かせた名張地区既成市街地(以下、「名張地区」という。)の個性あるまちづくりが期待されています。新しい総合計画においても、名張地区に残された歴史・文化・自然などの地域資源を活用し、市民、事業者、行政など多様な主体の協働により、文化の薫りをいかした集客交流、商業振興や福祉の充実など、誰もが暮らしやすいまちづくりに取り組む方針を「まちの顔づくりプラン」として位置付けています。

「市民、事業者、行政など多様な主体の協働により」とある。職員諸君が書いてくれた回答にも、「市民・事業者・行政等の多様な主体の協働により」とある。いやいや、なにもコピー&ペーストを責めておるわけではない。早まらなくてもよろしい。では、職員諸君のなにが責められておるのか。いうまでもあるまい。先述のとおりである。反省能力や学習能力がないこと、現実に立脚しようとしないこと。責められるべきはその点である。君たちはこの期におよんでなお、まーだうわっつらのきれいごとばかり並べ立てておるではないか。ほんとに腐っとるのか。おつむの中味は生ごみなのか。

名張まちなか再生プランが正式に決定されたのは、平成17・2005年3月のことである。以来、いいだけ無茶苦茶ではあったけれど、事業は実施されてきたわけなのね。旧細川邸は名張市における失政のシンボル、無策無能の象徴として、無駄に立派な公衆便所つきの名張地区第二公民館に生まれ変わっておるではないか。プランに記されている「市民、事業者、行政など多様な主体の協働により」という寝言のごときご託は、いやいや、ご託のごとき寝言は、というべきか、とにかくそんな能書きは、いかにも名張市らしい欺瞞に充ち満ちたものであったということが、すでに証明されておるのである。やなせ宿の現状が、名張まちなか再生委員会の現状が、なによりも雄弁にそれを物語っておるではないか。

すなわち、名張市の欺瞞は、桔梗が丘地区のみならず名張地区においても、いまや白日のもとにさらされておるのである。名張市のいう協働なんてとんだインチキだったじゃねーかこのすっとこどっこい、うすらばかがごたいそうな看板かかげたあげく思いっきりずっこけんてじゃねーぞこのうすらとんかちがよー、というところまで、あいにくなことに事態はもう立ちいたってしまっているわけなのね。にもかかわらず、「市民・事業者・行政等の多様な主体の協働により取組むべきであると考えており」などとまあ、涼しい顔してよくぞほざけたものである。

だいたいがこら、「取組むべきであると考えており」といういいぐさがおかしい。そんなこともわからんのか。名張まちなか再生事業のスタート以来、名張市はげんに取り組んできたではないか。いまごろ取り組みかたを考えておってどうする。きのうもおんなじようなことを記したけれど、着手いたします、と書いておけばいいところを、「着手していきたいと考えております」などと書いてしまう。取り組んでおり、と書いておけばいいところを、「取組むべきであると考えており」などと書いてしまう。君たちはどうして、そんなまわりくどい表現を採用してしまうのかな。知れたことよ。うそだからである。書いてることがおおうそだからである。回答を書いてる当の本人が、自分の書いたことをこれっぽっちも信用していないからである。いきたい、考えている、べきである、考えている。そんなよけいな文言が、てめーらのうそをきれいにまるっとあぶり出しているのである、ということは、きのうも教えてやったよなあ。

いやいや、なんどもいうけど、中先生とて、職員諸君の苦衷は察しておるつもりである。それはまあ、住民説明会で人身御供にされるほどではないけれど、市民から放たれた市政批判の矢面に立たされる、という意味では、「市長への手紙」の回答を考えたり書いたりするってのも、まったくおんなじことだもんなあ。しかもその市長ってのが、こんならしいんだもんなあ。

三重県名張市の市政について語りませんか?Part2:677-678

職員諸君もほんとに大変だと思うけど、しかしまあ、それはそれとして、もうちょっとまじめに仕事しような。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
懇談会の内容がごくちょっとだけわかった件について
 ●市民様
 すでにご存じかもしれませんが、3月18日に催された自由クラブの住民懇談会、ややくわしい報告が追加でアップされましたので、念のためにお知らせ申しあげます。

「名張を本気で変える!!」田合たけしの活動日記:3月18日の概要
http://blog.livedoor.jp/ttago/archives/51602423.html

 懇談内容の報告を希望する旨のコメントが寄せられていますから、市民要望に応えての掲載、ということになるのでしょうか。ただし、ほんとにごく簡単な報告で、議員側からの説明項目と、参加者から寄せられた質問項目が列記されているだけです。ま、あれがいっぱいいっぱいなんでしょうから、これ以上のものを望んでもしかたがないと思います。
 それにしても、あの報告を読むかぎり、名張地区でおこなわれた懇談会であるにもかかわらず、まちなか再生の話題はなにも出なかったみたいです。ほかに喫緊の問題が山積しているのは承知しておりますが、いまやまちなか再生は、市議会議員のみなさんにとっては賞味期限切れのネタでしかない、ということでもあるのでしょう。ま、こちらとしてもなにも期待はしていないわけですが。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/03/22(Sun)11:16:27 編集
きのうの懇談会の内容がまるでわからない件について
 ●市民様
 すでにご存じかもしれませんが、きのうお知らせいただきました自由クラブの懇談会、報告がネット上にアップされました。

「名張を本気で変える!!」田合たけしの活動日記:住民懇談会
http://blog.livedoor.jp/ttago/archives/51601844.html

 しかし、報告と申しましても、住民懇談会を開きました、というただそれだけのもので、内容はいっさい不明です。要するにこの催し、会派の顔見世のようなもので、市議会議員としてちゃんと活動しております、ということをPRできればそれでよろしく、内容のくわしい報告なんか眼中にない、ということでしょうか。内容と呼べるほどのものがなかった、ということなのかもしれません。とはいえ、せっかくネット上で報告するのですから、どんな話題が出たとか、名張市に対してこんな要望や批判があったとか、報告することならいろいろあるはずだが、とは思いますし、まちなか再生にかんする話題が出たのかどうか、いささか気にはかかるのですが、そんなものが出たとしても、どうってことはないだろうな、とも思います。どうだっていいやもう、とも思ってしまいますし。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/03/19(Thu)16:24:15 編集
市議会の先生がたになにも期待していない件について
 ●市民様
 ご投稿ありがとうございます。
 きょうは名張市内にある某私立幼稚園の卒園式にべったり張りついたりなんやかんや、あわただしくしていたのですが、本日午後7時30分に開会する懇談会のお知らせを頂戴しましたので、あわただしくお答えいたしますと、懇談会のことはまったく知りませんでしたし、せっかくお知らせをいただいたと申しますのに、出席しようという気にはどうもなれません。この時間になりますと、一刻も早くお酒を飲みたい、という誘惑には抗しがたいものがあります。
 名張市公式サイトで確認してみましたところ、名張市議会の自由クラブという会派は、梶田淑子さん、高田稔嗣さん、田合豪さん、中川敬三さん、松崎勉さんの五人の先生で構成されているとのことで、なんですかまあ、お好きになさっていただけばよろしいのではないでしょうか。そういえば、つい先刻、ジャスコ新名張店リバーナ一階を幼稚園児づれでうろうろしておりましたとき、五人の先生のうちおひとかたをちらっとおみかけしましたので、もしかしたら時間つぶしでもなさっていたのでしょうか。
 名張まちなか再生にかんして申しますと、市議会議員の先生がた二十人、たばになっていただいたってどうにもならんのではないか、なんの役にも立ちゃせんやろ、と心の底から思われますし、まちなか再生にかぎらず、ま、あの二十人の先生がたでは、どうにもならんことがたくさんたくさんあるような気もいたします。なにも期待しておらん、と申しますか、ぶっちゃけ問題にしておらん、というのが正直なところでしょうか。こんな失礼なこといってたら、先生がたから叱られてしまいますけど。
 せっかくのお知らせを無にしてしまうようで、まことに心苦しい次第ではありますが、本日はそろそろお酒にかかりたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/03/18(Wed)18:12:52 編集
無題
本日 19時30分より アスピアで
自由クラブという市議会派と地元民の懇談会が開催されるとYOUの折込にありました。
中先生は元々旧市内の出身、まちなか再生の事もあり、出席させるのですか
市民 2009/03/18(Wed)12:17:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012