忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 その後、これといった動きはないのだが、田合豪さんのブログによれば、きのうの名張市議会決算特別委員会で、なぜか名張まちなか再生委員会のことがとりあげられたらしい。
 
「名張を本気で変える!!」田合たけしの活動日記:決算承認の為の質疑(9月15日)
 
 とはいえ、「その他、/名張市のまちなか再生委員会の件や/病院など、/決算の質疑ではなく、まるで『一般質問』の/様な質疑もあり」とあるだけで、例によって例のごとく、なにがなんだかよくわからない。しかし、いまさらなにをどう質疑したところで、なにがどうなるものでもあるまい。10月4日に臨時総会が開かれて、名張市が委員会からの脱退を表明する。それが既定路線であり、表明を受けて委員会がどうするのかはまったくわからない、といったところである。
 
 名張まちなか再生委員会の臨時総会が開会される10月4日には、名張市の市制施行五十五周年記念事業として、演劇「池袋わが町」の公演と「わが町を語る」と題したトークショーが催されるとのことである。
 
 
 天の配剤というべきか、運命の皮肉というべきか。神さまもいささかあきれはて、「池袋わが町」もいいけど名張わがまちはいったいどうよ、と演劇公演および臨時総会の日程に絶妙の布置をみせてくれたのかもしれんな。なんかもう、脱力しながら笑ってしまうもんな。当日、おれは名張にいないから無理だけど、名張まちなか再生委員会のメンバーは大挙して名張市青少年センターに押し寄せ、「池袋わが町」と「わが町を語る」にかぶりついてやるべきであろう。ところでこの公演、豊島区からいくらで売りつけられたのかはわからんが、いまの名張市に必要なものかどうか、疑問を抱かざるをえない。すなわちこれもまた、
 
 「名張市役所の内部でなにかを決める場合には、その場にかならずひとり、まともな人間を立ち会わせなければならない、というルールをつくったほうがいいんじゃね?」
 
 という事例のひとつであると思われる。ま、天の配剤であり運命の皮肉であるのだから、不可避の事態であったといえばいえるのであろうが、しかし神さまも、なかなか意地がわるい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012