忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782] [781] [780] [779]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログは、サムライファクトリーが運営する忍者ブログというサービスを利用して開設している。オプションで使用できるツールのひとつにアンケートフォームというのがあって、ブログ閲覧者を対象にアンケートを実施することができる。ブログでアンケート、といえば、想起されるのはやはり鹿児島県阿久根市のブログ市長、竹原信一さんであろう。

住民至上主義:トップ

最新エントリ「2009/04/15 (水) みんなで渡れば破綻」には、「今回提案する職員給料削減6パーセント程度、市長報酬削減30パーセントなどが成立しなければ、給与水準が前年度よりも上がってしまう」とある。阿久根市公式サイトによれば、臨時議会の開会は4月17日。竹原市長の不信任案が賛成多数で可決され、市長が自動的に失職するのは避けられない情勢と伝えられるが、この臨時議会に竹原さん、職員給与を6%程度、市長報酬を30%、それぞれ削減するための議案を提出するということか。「この議案に対して、議会が私の選挙対策などと言いがかりをつけて反対する可能性も有る。これによる損害は全て市民が受ける一方で職員と市長は手取りが増えてしまう」とのことで、まあなんつか、ところで名張市はどうよ、とか思ってしまう。

ところで、竹原さんがブログ市長として一躍名を馳せたのは、今年1月のことであった。話題になったエントリがこれ。

住民至上主義:2009/01/12 (月) 市議会不人気アンケート

現職市長が自身のブログでこんなアンケートとった日にゃ、そりゃ話題にもなるだろう。しかし、一介の市民がおんなじことをやってみても、とくに問題はないんじゃね? とは思う。だったら、このブログでやってみっか? とか思って、朝っぱらからアンケートフォームを利用するための登録をおこない、テンプレートを頼りにつくったのがこれである。名張市公式サイトに掲載された議員名簿にもとづき、アンケートのタイトルと設問は竹原さんのひそみにならった。市議会議員のかたの敬称は略した。あくまでも見本だから、アンケート期間を過去に設定して、投票はできないようにしておいた。

…………………………………………………………………………

アンケートの受付は2009年04月14日で終了しました。
結果
…………………………………………………………………………

いや、いかんいかん。けさも大超寺歴史講座寺子屋で講師を務めるためのおさらいに精を出しておったのだが、朝っぱらからルターがどうのカルヴァンがこうのとかいってるとさすがに煮詰まってきて、しかも、だいたいお寺が主催する講座でキリスト教の話ってのはどうよ、という根源的な疑問が芽生えてきたりもしたので、ちょっと気分転換してみた次第である。頭には、このレスのこともあった。

三重県名張市の市政について語りませんか?Part2:873

だから、ついふらふらと、ただの出来心、たんなる思いつきで、こんなアンケートを試作してみたわけなのである。他意はない。ヒラメもない。あ、ベタなこといってしまったな、と反省しつつ、しかしこのアンケート、かましてみるのも面白いかな、とは思う。というか、かますべきか、かまさざるべきか、ご閲覧各位にそれを問うアンケートをまず実施するべきなのかもしれん。

ところで、群馬県桐生市の市議会議員、庭山由紀さんのブログはあいかわらず面白い。

由紀日記 にわやま由紀の議会ノート:トップ

がんがんかましたれ由紀ちゃん、とか思ってしまうが、由紀ちゃんつながりでもう一件。永遠のJガールこと吉本興業の新矢由紀さんが、あっと驚くトラバーユ、なんてことはご閲覧各位もとっくにご存じのことと思うけど、いやまあそれ以前に、トラバーユってのはまたいかにも古いことばで、いまごろなーにバブリーなこといってんの、みたいな感じではあるのだが、とりあえずお知らせしておく。

永遠のJガール:トップ

新矢由紀さんの前途にさち多かれ、と心からお祈りする次第である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
入社以来初の休日に一日ひたすら寝たおす件について
 ●新矢由紀(永遠のJガール)様
 ご投稿ありがとうございます。
 ご丁寧なことで痛み入ります。きのうは、なんと申しますか、嫁ぎゆく娘に贈る父親のことば、みたいなことを記してしまいましたが、とりあえず当面は、「鬼(The Oni)」上映会をはじめとした名張のことなどあまり気になさらず、眼の前にある新しい生活とお仕事に正対していただければと思います。あすは土曜日ですから、ユマニテご入社以来はじめての休日、ということになるのでしょうか。いろいろとお疲れでしょうから、一日じゅう寝たおす、という休日もなかなかいいのではないかと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/04/17(Fri)07:01:46 編集
無題
中先生
ありがとうございます。
感無量で言葉がありません。
笑顔で「故郷」の名張に帰れるよう頑張ろうと思いました。
皆さまと再びお目にかかれる日を楽しみにしております。
新矢由紀(永遠のJガール) 2009/04/17(Fri)00:31:17 編集
名張は新矢さんの第二のふるさとだという件について
 ●永遠のJガール様、と申しますか、新矢由紀様
 ご投稿ありがとうございます。
 連日さぞやお忙しいことと拝察いたしますが、丁重なご挨拶をたまわり、ひたすら恐縮しております。また先日は、転居前のご多忙な時期でいらっしゃったにもかかわらず、わざわざ当地までお運びをいただき、最後までなんとご丁寧なことかと痛み入りつつ、あらためてお礼を申しあげる次第です。
 ブログにお書きだった名張駅西口の桜は、と申しますか、11日土曜日午後のあの桜吹雪は、私もとても美しいものとして記憶にとどめております。あんな桜吹雪、生まれてはじめたみたというような気さえいたします。あの日話題になりましたファッションセンターしまむらは、翌日の日曜日、夏見というところにある名張店にはじめて足を踏み入れ、価格九百いくらかの長袖のシャツを一枚買ってきたのですが、一着におよんでみたところ、どこからながめてもパジャマにしかみえません。犬と散歩するときに着るしかないかな、と思っております。あの店には、私の好みに合うアイテムがほとんどみあたらない、という感じでした。こんなこといってると、末成由美さんをはじめとした全国のシマラーのみなさんから叱られてしまうかもしれませんけど。
 新矢さんにはじめてお目にかかったのは、去年の2月2日のことでした。関西学院大学で催された「田中徳三監督とのお別れ会」でのことでしたが、あのときはただすれ違っただけ、お話しすることもなくお別れいたしましたが、その後、まさかここまで名張のことを気に入っていただけることになろうとは、ですとか、よもや名張を舞台に映画を制作していただけることになろうとは、ですとか、とにかくあらためて驚いている次第なのですが、いちばんびっくりさせられたのは、あっというまに吉本興業を退社され、息つくまもなく東京に飛んでいっていらっしゃったということなのかもしれません。とにかくもう、ほんと、まるで台風みたいだったな、というのが正直な感想です。
 映画「鬼(The Oni)」のことは、ご協力いただいたみなさん、つまり、滝之原の人たちや、名張能楽振興会の人たちや、名張市役所の人たちなどの心に、忘れがたい思い出としていつまでも残りつづけることだろうと思います。私自身も、撮影があったのはつい三か月ほど前だといいますのに、ずいぶん遠い昔のことのような、というよりは、夢で体験したことのような、そんな感じがしてしかたがないのですが、にもかかわらず、あの雪の一日のできごとは、どんな細部までも鮮明に記憶しているような気がいたします。
 「鬼(The Oni)」の上映会は、ぜひとも実現したいところです。もっとも、こればっかりは吉本サイドの解禁がいつになるのか、それがわからなければ身動きができないわけですが、市役所勢はかなり乗り気で、先日聞いたところでは、職員のNさん(Nは「名和」の頭文字です)が撮影したビデオをもとにメイキングをつくる手はずも整っているとのことでした。それはまあ、本篇わずか五分間の映画なのですから、メイキングでも併映しなければ上映会にはなりません。ともあれ、名張市に「鬼(The Oni)」という貴重な置きみやげを残していっていただけたのは、そんなのはふつうありえない話なわけですから、じつにありがたいことであったというほかなく、名張市長になりかわって心からお礼を申しあげる次第です。
 考えてみますと、この名張という土地は、新矢さんにとって一種のアジールだったのかもしれません。アジールというのは、ウィキペディアからコピー&ペーストいたしますと、「歴史的・社会的な概念で、『聖域』『自由領域』『避難所』などとも呼ばれる特殊なエリアのこと」なのですが、私生活のことであれ、仕事上のことであれ、日常のわずらいや束縛といったものから離れ、本来の自己を回復することができるいわゆる無縁の場、それが新矢さんにとっての名張ではなかったのか。そんなふうに思い返される次第です。
 この名張の地が新矢さんの「再生」をいささかでもお手伝いすることができ、もしかしたらその結果として、あくまでも、もしかしたら、という話ではあるのですが、その結果としてこのたびのトラバーユがめでたく成就されたというのであれば、それはもう私にとってなによりもうれしいことです。われらが名張市、名張まちなかの再生にはみごとなまでに失敗いたしましたが、新矢さんの再生にいくらかでもあずかって力あったというのであれば、名張市長も一も二もなくもって瞑すべきなんじゃね? と申しあげておきましょう。
 これから先、当地においでいただく機会はまだいくらでもあることでしょうし、そういえば先日は、義母が住まいいたします比奈知地区の廃屋まで足をお運びいただいて、あんときゃまあほんとに申しわけないなという気分だったのですけれど、あの廃屋はもういいとして、いつかまた蔵持地区にある拙宅にもお立ち寄りいただければと思います。そのおりには、映画「鬼(The Oni)」で主役を張ったうちの小春も、きっと大喜びすることでしょう。小春ちゃんはこのところ、映画撮影時にくらべてかなり薄汚れてきてはいるのですけれど。
 東京での新生活では、心細さを感じるときもおありかもしれません。しかし、どうかご心配なく。つい先日、ついでがありましたので名張藤堂家邸跡の横にある寿栄(ひさか)神社にお参りし、これは名張藤堂家初代の高吉公をおまつりするおやしろなのですが、新矢さんのご健勝とご活躍をたっぷりお祈りしておきましたので、それにまあ、新矢さんには赤岩尾の鬼神のご加護だってあるはずなんですから、なにがあっても大丈夫だと思います。とにかくこの名張は、新矢さんにとっては貴重な再生の場だったわけなのですから、と勝手に決めつけているわけなのですが、赤岩尾の鬼神のみならず新矢さんを知るすべての市民が、いつでも新矢さんを温かくお迎えできる土地であるということは、名張市長になりかわって私が太鼓判を押しておきたいと思います。名張は第二のふるさとだ、くらいの気持ちでいていただければ、名張市民のひとりとしてとてもうれしく思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/04/16(Thu)19:21:38 編集
これからもよろしくお願い致します
映画「鬼」の撮影では本当にお世話になりました。
私事ですが、4月10日付けで15年勤務していた吉本興業を円満退社しまして、東京に居を移し新しい会社に勤務しております。
同じ業種ですので名張で映画の上映会などをなさるときは、ぜひとも協力させていただきたく今後とも変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
永遠のJガール 2009/04/16(Thu)09:33:48 編集
今夜開幕のアンケートにご協力よろしくの件について
 ●名張市民のお願い様
 ご投稿ありがとうございます。
 ご依頼にお応えして、二日間限定のアンケート調査を実施することにいたしました。

ほんの座興でござるよの巻(4月15日)
http://nabarimachinaka.blog.shinobi.jp/Entry/785/

 現時点では、
 「アンケートの受付開始は2009年04月16日からです
  忍者アンケートフォーム」
 とのテキストが表示されているだけですが、今夜の12時、投票用のアンケートコーナーがエントリ内に出現するはずです。回答方法は簡単で、と申しますか、はじめてのことなので私にもよくわからないのですが、とりあえず投票してみていただいて、もしも不具合がありましたら、お手数ですがその旨のご投稿をいただければと思います。
 今回のアンケートである程度の手ごたえが感じられたら、いずれ名張市長の支持率でも調査してみることにいたしましょうか。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2009/04/15(Wed)18:41:45 編集
無題
中先生、いらない市議のアンケート調査を是非やって頂きたいものです。
またやり方をお教え願いたいものです。どうかよろしく
名張市民のお願い 2009/04/15(Wed)10:04:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012