忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783] [782]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月16、17両日、四十八時間にわたって実施したアンケートの結果である。

忍者アンケートフォーム:市議会不人気アンケート

中間報告はこのコメントに記した。

4月15日:ほんの座興でござるよの巻 > 話題沸騰堂々展開中の不人気アンケートの件について

実際にやってみて、ひとつわかったのは、このアンケートが公職選挙法に抵触しないらしいということである。名張市選挙管理委員会からも、市議会議員の先生がたからも、そのほかの機関や個人などからも、公選法がらみの指摘やクレームはいっさいなかった。

法令データ提供システム:公職選挙法

抵触する可能性があったのは、この条文。

   
(人気投票の公表の禁止)
第百三十八条の三  何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。

いくら不人気と銘打ってはいても、あのアンケートが人気投票の範疇に含まれることは明白である。だから、名張市議会の先生がたのなかにおひとりくらい、選管の事務局に電話を入れて、あのばかがブログでやってる市議会不人気アンケートは公選法に違反する行為である、あのお調子者を早くなんとかしろ、と啖呵のひとつもお切りになるかたがいらっしゃるかと、じつはひそかに期待もしていたのであるけれど、そんなようなことはまったくなかったみたいである。もっとも、あのアンケートが市議会や選挙管理委員会など関係各位の眼にまったくふれていなかった、という可能性もあるのだから、その場合にはクレームもへったくれもあったものではない。

さて、わずか二日間のアンケートではあり、コメントの中間報告にも記したとおり、投票数が予想よりかなり少ない結果に終わりはしたのだが、じつに僭越なことを記すならば、投票者のみなさんには真摯におつきあいいただいた、という実感が得られた。投票はしなかったが注目はしていた、という閲覧者の存在もまた、たしかな手ごたえとして感じられた。パイロット版として上々の首尾を収めた、というべきであろう。ついつい調子に乗ってしまい、このつぎはいよいよ本格的な市議会不人気アンケート、6月8日から24日まで十七日間の予定で展開したいな、と考えるにいたった。つまり、6月定例会の会期中、ということになる。

名張市公式サイト:平成21年6月 第333回定例会(案)

パイロット版としてはもうひとつ、このコメントで予告しておいたものがある。

4月15日:こんなんどうでしょうの巻 > 今夜開幕のアンケートにご協力よろしくの件について

名張市長の支持率を調査する、というアンケートである。このパイロット版も、ちかく実施に移してみたい。2ちゃんねる名張市政スレでは「遊びすぎ」とのご忠言をたまわったりもして、いやはや耳の痛い話ではあるのだが、重要なことであればあるほど、それを進めるうえでは遊び心を忘れない精神の柔軟さが求められる道理ではあり、ま、もうちょっと遊んでみることにする。ご寛恕あれ。

名張市長といえば、コメダ珈琲店名張店である。つぎの市長はどーなるのよ、という話である。つい先日のつどいにおいても、あいもかわらず、ろくなタマがいねーんだよなこれが、という話題に終始するしかなかったのであるが、そうなるとつい話がそれてしまい、選挙応援をどうするか、だれに応援に来てもらうか、みたいなことまで話し合われた。なんつっても樋口可南子さんしかねーんじゃね? とか無茶苦茶なことをいいだすやつがいて、そうなると、糸井重里さんもいっしょに来てもらえば? みたいなことをいいだすやつ、さらには、おとうさんもおとうさんも、といいだすやつまである。いったいどこのおとうさんなのかと尋ねてみると、この一家のおとうさんなのである。

白戸家の人々:白戸家 プロフィール

こうなるともう、てめーこら犬っころ連れてくるんならうちの小春にも一枚かませろおら、とかわけのわかんない状態にならざるをえないのではあるが、中先生、基本的には、有名人著名人を選挙の応援にかりだすことは好まない。ついでにいっておくと、先日のつどいではマニフェストの件にも話題がおよんだのだが、マニフェスト選挙なるものにはうさんくささをおぼえるゆえ、これみよがしなマニフェストなどというものも、中先生はやはり好まない。ただまあ、本格的なマニフェストなら、書いてみるのも面白いと思う。

──ある妖怪が名張市を徘徊している。めざめた市民という妖怪が。

みたいな文章ではじまるマニフェストなら、本気になって書いてみてもいいかな、とぞ思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012