忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっかしいなあ。まーだ返事が来ないぞ。おっかしいなあ。いくらなんでも遅すぎじゃね? 住民不満足度は最高潮ッ! というのはむろん、名張市は乱歩をどうする気? という本命のテーマにかんして、名張市公式サイト「市長への手紙」に送信した質問への回答のことである。

「市長への手紙」における過去のレスポンスは、さてどのようなものであったか。

(1)5月15日・5月20日 → 7月11日・7月18日

はじめて質問を送ったのは、5月15日のことである。五日後の20日には、回答を催促した。当方、そこそこイラチである。5月20日付エントリにはこう記した。

   
どうも困ったものである。この程度の質問に回答がいただけないというのは、じつに困ったものである。先日も記したとおり、近くこの「市長への手紙」を利用して、名張市は乱歩をどうする気? みたいなことを明確にしてゆきたいなと考えているのだが、梨のつぶてでは困ってしまうではないか。催促するだけで疲れてしまう。

ところが、当時、「市長への手紙」のメールサーバーに不具合があって、メールが届いていなかったらしい。7月11日、名張市企画財政部広報対話室からその旨を知らせるメールが届いた。で、名張市長の回答が着信したのは7月18日のことであった。だから実質、7月11日に届いた質問に対して七日後の18日に回答があった、ということになる。

(2)7月21日 → 8月7日

再度、質問を送信したところ、今度はやや時間がかかり、十七日後に回答があった。

(3)8月12日 → 8月19日

今度は、七日後に届いた。

(4)8月27日 → 9月2日

そのつぎは、六日後に届いた。

(5)9月8日 → 9月18日

そのあとは、十日後。

で、9月28日に送った質問への回答が、まだ届かない。送信してから、きょうで十一日が経過することになる。

質問というのは、これである。

・名張市立図書館が所蔵する江戸川乱歩関連資料を活用するための具体的な方針はあるか。

ごく簡単な質問である。答えるのは雑作もない。そんな方針などなーんにもない、と答えるしかないのである。だというのに、どうしてこんなに時間がかかるのか。存在していないものをいくら探してみたところで、みつかるはずがないではないか。

質問に付記したとおり、この点にかんしては、去年、教育次長に質問してもなんの回答もなかったし、公文書公開請求でチェックしても一枚の公文書も出てこなかった。要するに、資料を活用するための具体的な方針なんて、どこにも存在していないのである。いくら探したって、時間の無駄である。じゃと申すに、なーにちんたらしておるのじゃ。たったったっ、とテンポよく、話を進めてもらいたいものである。

きょうは名張市役所に足を運ぶ用事があるから、ついでに教育委員会にもお邪魔しようかな。いやいや、そこまで催促がましいことは、現段階では控えることにして、5月20日付エントリに記したことを、あらためてここに書きつけておく。

どうも困ったものである。この程度の質問に回答がいただけないというのは、じつに困ったものである。先日も記したとおり、近くこの「市長への手紙」を利用して、名張市は乱歩をどうする気? みたいなことを明確にしてゆきたいなと考えているのだが、梨のつぶてでは困ってしまうではないか。催促するだけで疲れてしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012