忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとんど無縁な作家なのに、名張の人はどうして江戸川乱歩に接近したがるのか。それは、名張生まれの著名人がほかに存在しないからである。

昭和31・1956年1月に発表された随筆「生誕碑除幕式」で、江戸川乱歩はこのように述べている。

   
たとえ生誕碑にもせよ、自分の碑の除幕式に列するなんて、あまり例のないことだろうと思うが、名張市というところが、従来中央で多少名を知られたような人を、一人も出していないために、私のようなものでも、珍らしがって取り上げてくれたのだろうと思う。市の企画とか、個人の金持の企画とかいうのでなく、町の人々が、自発的に六十年もごぶさたしていた私に対して、こういう好意を見せて下さったのは、実にありがたいことだと思っている。

中央で名を知られた人というのは、やはりなんというのか、郷党の名誉心をくすぐるものなのである。名張を訪れて「ふるさと発見」をはたした乱歩のために、「町の人々が、自発的に」動いたのは当然のことだろう。江戸川乱歩というビッグネームを名張の自己宣伝に利用するという、なかば無自覚な計算もなかったはずはないのだが、まちの人から浄財を募って石碑を建てただけなのだから、身のたけ身のほどをわきまえた話ではあるだろう。

生誕地碑建立の十年後、昭和40・1965年7月28日、江戸川乱歩死去。七十歳。

その四年後、昭和44・1969年、講談社版江戸川乱歩全集の刊行がはじまり、第1巻『屋根裏の散歩者』の月報に、川崎秀二がこんなことを記した。

   
機会があれば郷里の名張市に江戸川乱歩文庫でもつくり、この偉大な先人を顕彰したいと思う。

川崎秀二は代議士。明治44・1911年に生まれ、昭和53・1978年に死去。伊賀出身の代議士、川崎克の次男。克と乱歩が親しかったため、子供のころから乱歩に可愛がられた。昭和27・1952年の「ふるさと発見」も、秀二が乱歩に衆議院議員選挙の応援演説を依頼したことが機縁となっている。

その秀二が、「江戸川乱歩文庫」を語り、乱歩の「顕彰」を語った。名張市が乱歩にかんしていささか勘違いし、身のたけ身のほどというものを忘れはじめたのは、たぶんこのときのことだろう。

秀二のひろげた大風呂敷がきっかけとなって、乱歩記念館建設の話がもちあがった。記念館建設を進める組織も発足した。しかし、ぽしゃった。

平成14・2002年1月、伊和新聞の新年号に掲載されたインタビューで、当時の名張市長が虚偽としか思えない発言をした。名張市教育委員会に確認すれば、虚偽かどうかは容易に判明する。当時の教育長に文書を提出し、市長発言が虚偽かどうかを質問した。

しかし、名張市教育委員会というのは、人の質問に答えようとしないところである。当時の教育長からは、なんの返答ももたらされなかった。

四十日ほどたってから、教育長ではなく、教育委員長をお務めだった辻敬治さんから、回答の文書を頂戴した。ウェブサイト名張人外境に掲載してある全文から、乱歩記念館をめぐる動きを引いておく。

   
江戸川乱歩記念館の建設構想は、昭和30年の生誕地記念碑の建設から十数年を経て、昭和44年に旧電話局跡の市立図書館の開館を機に、その一角に「郷土が生んだ推理小説界の大先達江戸川乱歩の業績を顕彰するため“江戸川乱歩文庫”をつくろうとの提唱が一部の有識者から出され」「どうせつくるなら百尺竿頭一歩を進めて独立の乱歩記念館を建設しよう」と云うことになり記念館建設の会が発足されました。(新名張昭和44年5月30日号・同建設趣意書ほか)このことは、講談社の『江戸川乱歩全集』第一巻月報に載せられた衆議院議員故川崎秀二氏の「茶目っ気もあった乱歩氏」の一文も大きく関わったようです。
以後、秀二先生を通じていろいろな話し合いがあったと聞いており、当時の北田市長が直接乱歩先生に蔵書の寄贈を懇請したとも聞いております。乱歩先生も北田市長の剽軽さについ乗せられて寄贈に同意されたとも聞き及んでいます。
しかし、こうした計画は一朝一夕にしてなし得るものではなく、まして、市民グループの活動であり、或いは老いられ、或いは鬼籍に入られるものもあり、計画は進まないままに置き去られてきました。

昭和44・1969年7月、名張市に市立図書館が誕生した。場所は、現在の桜ヶ丘ではなく、丸之内。不首尾に終わった乱歩記念館構想を受けるかたちで、市立図書館による乱歩関連資料の収集が進められた。

これでよかったと思う。乱歩記念館など建設せず、新しくできた市立図書館が乱歩の関連資料を収集する。これは、名張市の身のたけや身のほどにみあったことだったと思う。

だが、驚くべし。乱歩関連資料の収集という方針は開館準備の段階から決定されていたものの、集めた資料をどのように活用するのか、その点にかんする方針はいっさい決められていなかった。驚くなといわれても、驚いてしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012