忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう、愛知県からお客さんがあった。

愛知県では現在、全五十八巻におよぶ県史の編纂刊行が進められている。

愛知県公式サイト:県史編さん室

なかに『文化編』という巻があって、県史としてはあまり例のない試みらしいのだが、愛知県ゆかりの近代文学者による、愛知県にかかわりのある作品を収録して、一巻を編むことになっているという。となると、乱歩は三歳から十八歳までを名古屋で過ごしているのだから、当然、作品収録候補作家ということになる。その資料調査のため、愛知県史編さん委員会近現代史社会文化部会の調査執筆委員のかたと、愛知県総務部法務文書課県史編さん室の職員のかた、このおふたりがきのう、わざわざ名張市立図書館まで足を運んでくださったのである。ただし、市立図書館は乱歩にかんしてまったく無知だから、いわゆる対応ってやつがまるでできない。

そのため、今年3月末で図書館とおさらばした当方に、お鉢がまわってきたという寸法である。愛知県総務部長名義の7月28日付資料調査協力依頼書も頂戴した。なのできのうの朝、近鉄名張駅までおふたりをお迎えにあがり、名張市立図書館、清風亭、江戸川乱歩生誕地碑広場整備予定地、名張シティホテル一階ぐりーんどろっぷ、さらに市立図書館、そして名張駅、とご案内して、所期の目的を果たしていただいた。十全であったかどうかはわからぬが、まあある程度、果たしていただけたのではないかと思う。

『文化編』収録の乱歩作品にかんしては、愛知県を舞台にした短篇小説、なんて都合のいいものがあれば話は早いのだが、あいにくそんなものは存在しない。愛知県とのゆかりをあえて付会するならば、たとえば名古屋の大須ホテルの便所に初稿が捨てられた「押絵と旅する男」が考えられる。作品の質にも問題はない。乱歩の、というよりは昭和を代表する短篇小説である。だからといって、いってみればどこでだって読めるそんな作品を、わざわざ愛知県史の一巻に収録する必要があるのかどうか、ということにはなるであろう。

そこで、小酒井不木との合作小説「ラムール」はどうか、と提案しておいた。ごく短い作品で、末尾には乱歩のこんな註記がある。

   
(この一篇は名古屋の小酒井さんのお宅で、前半を私が後半を小酒井さんが、その場で書き上げた合作である。思出のよすがにのせておく)

それこそこの文章をよすがとすれば、「ラムール」は名古屋ゆかりの小説ということになるはずである。初出誌の「騒人」なんて名張市立図書館は所蔵していないので、初刊の『悪人志願』から「ラムール」をコピーして、お持ち帰りいただいた。「新青年」の誌面からは、「押絵と旅する男」や「亡き小酒井不木氏を偲ぶ」のコピー、厳密にいえば復刻版のコピーのコピーなんかもお持ちいただいた。

随筆では、「乱歩打明け話」や「旅順海戦館」をはじめとして、名古屋が登場する作品は少なくない。『文化編』収録作品は昭和20・1945年までに発表されたもの、という規定が設けられているそうなので、昭和34・1959年の「国家ごっこ」あたりも面白いのだが、残念ながら対象とはならない。しかし、随筆の収録作品にはことかかないはずである。

あと、『貼雑年譜』にみえる名古屋関連の記述を活字に起こし、地図を図版で添えるのも一興だと思われる。東京創元社版『貼雑年譜』の関連ページを写真撮影していただいた。ちなみに調査執筆委員のかたは、立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センターにも調査にいらっしゃったそうで、乱歩が名古屋時代に発行した「中央少年」のコピーも入手されたとのことであった。

愛知県史の『文化編』に乱歩作品が収録されるのかどうか、それはまだわからないし、収録されたとしても、刊行は三年ほど先のことになるらしい。乱歩ファンは気長にお待ちいただきたい。

さて、問題は名張市である。名張市はいったいいつまで、こんなばかみたいな状況を放置しておくのか。館内に江戸川乱歩コーナーを開設し、乱歩関連資料の収集に長く努めてまいりました、という名張市立図書館が、乱歩にかんする問い合わせや照会にまともにこたえることができないのである。名張市立図書館にはもはや、乱歩の看板をおろしてしまうしか選ぶ道がないのではないか。

ほんと、どうする気? みたいなことは、いずれ名張市公式サイト「市長への手紙」を利用して、名張市長にはっきり白黒をつけていただくつもりである。きっちり落とし前をつけていただくつもりである。とはいうものの、7月21日に「市長への手紙」として送信した質問に、いまだ回答を頂戴できていない。

・名張まちなか再生委員会の歴史拠点整備プロジェクトによる変更、すなわち、細川邸を歴史資料館ではなく初瀬ものがたり交流館として整備するという決定は、正当なものと考えるかどうか。

こんな質問であったのだが、いったいどうなっているのかな。まーたサーバーの不調なのかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012