忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名張まちなか再生委員会から、6月23日付の文書が郵送されてきた。「平成20年度名張まちなか再生委員会議事概要及び総会資料の送付について」とある。タイピングが面倒なので、スキャン画像を掲載しておく。なんとか判読可能だと思う。

20080625a.jpg
 
20080625b.jpg

名張まちなか再生委員会歴史拠点整備プロジェクトの6月吉日付の文書も同封されていた。「歴史・文化連続講座『やなせ塾』開催のお知らせ」とある。「歴史拠点プロジェクト」となっているあたり、うろが来とるのか、と推測されぬでもない。やはりスキャン画像をごらんいただく。

20080625c.jpg

ごらんいただいたとおり、第一週と第二週のことしか記されていない。連続講座とあるものの、いったい何回の連続なのか、それがどこにも書かれていない。いうまでもなく四回である。四週連続でなくたって全然かまわない、秋の刈り入れが終わってからでもいいから、とにかく四回ワンセットでやってくれ、と伝えてある。にもかかわらず、週末には第一週が開かれるというこの期におよんでなお、第三週の体験講座「おもてなしの研究」と第四週の討論会「まちなか再生とは何か」の告知がなされぬのはどういうことか。

ちなみに、第四週の出席予定者は、敬称を略さずに列記するとこんなあんばいである。

名張まちなか再生委員会・正副委員長
田畑純也様、川口佳秀様、福廣勝介様、木津義明様
まちなか運営協議会・会長
辻本武久様
名張地区既成市街地再生計画策定委員会・委員長
浦山益郎様
名張市長
亀井利克様
名張市環境部長
杉永光价様
名張市議会・議長
福田博行様
名張市教育委員会・委員長
松鹿昭二様
名張商工会議所・会頭
辰巳雄哉様

連続講座の掉尾を飾るにふさわしい陣容である。この討論会あってこその連続講座である。誰かがごねてるとかふてくされてるとか涙目になってるとか逃げを打ちたがってるとか、なんらかの理由でこの討論会が開催できないというのであれば、当方は第一週と第二週をドタキャンしてしまう。それが当方の意向である。タクティクスである。それでもってどうやら、不本意ながらドタキャンしなければならぬらしいな。ドタキャンいよいよ決定、ということになったらしいな。

とか思っていたら、産経新聞のサイトにきょうの午前2時24分、こんなニュースが掲載されていたではないか。

産経新聞:「やなせ宿」開設記念 28日から名張で街づくり講座「やなせ塾」開講

この記事には、いつの開催となるかは記されていないものの、「第3週は『おもてなしの研究』、第4週は『まちなか再生とは何か』がテーマ」と明記されている。ならば、第三週と第四週もありなのか。ならば、どうして歴史拠点整備プロジェクトの「歴史・文化連続講座『やなせ塾』開催のお知らせ」にそれが書かれていないのか。

ようわからんなあまったく。もともと名張まちなか再生委員会のやることはようわからんのであるが、それにしてもわからんなあ。ドタキャンとなるのかならぬのか、まったくもってようわからんなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やなせ宿連続講座やなせ塾についてひとこと
 ●市民様
 ご投稿ありがとうございます。
 わざわざお知らせをいただき、感謝いたします。YOUの紙面に眼を通してみました。とはいえ、新聞報道で四回連続となってはいても、第三週と第四週がどうなるのか、いまだにようわかりません。どうなるのでしょうか。
 今後ともよろしくお願いいたします。
中 相作 URL 2008/06/27(Fri)08:59:53 編集
無題
中さん、youの情報誌にも四回となってます。ご存知だとはおもいますが。
市民 2008/06/26(Thu)09:05:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012