忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1] [1048] [1047]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名張まちなかブログだからといって、守備範囲を名張まちなかに限定しているわけではない。名張市内のほかの地域や伊賀市、ときには三重県も、タイトルの下に書いてある「周辺」にふくめることがある。

平成16・2004年11月、上野市、伊賀町、島ヶ原村、阿山町、大山田村、青山町の六市町村が合併し、伊賀市が発足した。その結果、かつての伊賀の国であり、三重県政の地域区分では伊賀地域と呼ばれるエリアに、伊賀市と名張市というふたつの自治体が存在することになった。



おかげでちょっとややこしいのだが、くわしいことは「伊賀市地名考」に書いたからくり返さない。要するに伊賀市の誕生以来、伊賀という言葉は伊賀市と伊賀地域という二重の意味をもつことになった。伊賀地域には名張市がふくまれる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012