忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ名張市では、去年の夏あたりから住民監査請求が流行しているのかもしれない。あれ以降、少し前に一件、そしておとといまた一件。今回の請求は、厳密にいえば伊賀南部環境衛生組合の監査委員に提出されたものなのだが、それにしてもたてつづけ、といった印象である。

きのうの毎日新聞の記事。

毎日新聞:伊賀の新清掃工場建設:住民監査請求「用地、再鑑定を」--伊賀広域 /三重

この記事だけでは詳細がよくわからないが、要するに、清掃工場の用地を取得したときの値段がおかしいんじゃね? 一般的な評価額より高い値段で買ってるんじゃね? ということらしい。およそ品格というものが感じられない請求ではあるが、もちろん住民監査請求には品格など必要ない。かましたい人間はどんどんかませばいいのである。

このところの名張市はどうもおかしく、きのうも記したどM自治体の相貌がいよいよくっきりとしてきて、名張市が何かすればどこかから異議が申し立てられる、反撥が出る、批判罵倒が飛んでくる、つまり怒り出す人がいるわけで、要するに名張市が好んで人を怒らせているようにしか見えないのである。叱られることが大好きだとしか思えぬのである。

一週間前、2月13日にも、やはり怒っている人たちのこんな記事が。

毎日新聞:名張市の民間保育所新設:幼稚園経営の3学校法人、市長に反対意見書を提出 /三重

この件は昨日、名張市議会の重要施策調査特別委員会でとりあげられ、議員からかなりの反撥があったと伝えられる。

YOU:民間保育園新設に「議会報告遅い」 議員から問題指摘が続出 名張市議会特委

なーにやってんだか。

ともあれ、監査請求だの意見書だの、そんなものを提出するのは面倒な話なのではあるけれど、そうしなければいられないほど怒っている人がいるということであろう。しかしまあ、いくら怒ってみてもどうにもならんぞ、とは思う。住民監査請求の経験者としてそう思う。何をいったところで蛙のつらに小便なのである。人を怒らせて喜んでいるとしか思えぬのである。だとすれば、MではなくてSか。人に不合理や理不尽を平気で押しつけ、それで喜んでいるというのであれば完全なSではないか。名張市はSかよ。どSかよ。だからいいだけ他者の主体性というやつを踏みにじりやがるのか。

くっそー低能どもめが、と怒ってみたとてどうにもならぬ。けっ、好きにしやがれ、というしかない。しかし、好きにしやがれといってやったところで好きにするだけの知恵もないままオープンしてしまう細川邸改めやなせ宿は、いったいどうなってしまうのかな。ちなみに名張まちなか再生委員会からの正式な連絡は、まーだありゃせんのよねこれが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012