忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうのつづきである。

11月16日の夜、名張まちなか再生委員会の主要スタッフおひとりと密談した。細川邸整備には直接関係のないポジションの方である。用件は、その方が手がけていらっしゃるプロジェクトへの協力要請であったが、過去の経緯を説明し、お断りした。いまごろ泣きついてきたって手遅れである、と申しあげておいた。

酒を飲みながら話を進めるうち、駅弁大学名物御用学者の先生の話題になった。なんなんだあのインチキ学者は、みたいなことを口走ったところ、あの先生とは完全に縁を切りました、とのことである。名張市とあの先生は今後いっさい、なんの関係もありません、と教えていただいた。どんな事情があったのかまでは聞かなかったが、とにかくそういうことらしい。しかし、いまごろ手を切ったって手遅れである。

ちなみに、7月30日付で名張市監査委員に提出した住民監査請求は、名張市とこの御用学者の先生ならびにNPOなばりとの癒着についてただすものであった。9月20日に監査委員から示された監査結果通知書には、この先生にかんしてこんなことが記されていた。

   
さらに、当該研究を名張市が「三重大学」との間で契約を締結しようとする理由において、当該大学の研究室に「名張地区既成市街地再生計画策定委員会委員長」及び「名張まちなか再生委員会副委員長」を歴任した教授が在籍し、名張地区既成市街地の近年の経緯、実状について熟知しており、地域課題についても掌握している研究機関であり、あわせて学術的・専門的な知識を有していることから、随意契約理由としている根拠も、妥当なものと判断できる。

ばーか。ポチがいかにきゃんきゃん吠えようとも、げんに学者先生は絶縁状を突きつけられたみたいではないか。ところ払いを命じられたようではないか。それはそれでいいとして、いったいだれが責任をとるのか。

この先生、名張まちなか再生プランを策定した名張地区既成市街地再生計画策定委員会の委員長だった方である。細川邸を歴史資料館として整備するなどというリフォーム詐欺まがいのプランを策定し、「歴史的建造物改修に係る基本設計業務ならびに当該建造物を活用した管理運営モデルの開発、運営効果の測定に関する研究及び実践」とかいうなんの役にも立たぬインチキ研究で税金149万9400円をかすめ取っていったのが、この駅弁大学の御用学者の先生なのである。

そんな手合いをありがたがっていた不明というものを、名張市はどのように考えているのか。何も考えてはおらんのであろうな。いくら考えたところで、もう取り返しはつかんのだしなあ。ばかだなあ名張市。

そんなこんなで、名張駅東口にほど近い居酒屋で、名張まちなか再生委員会の主要スタッフの方とじっくり話し込んだのだが、経緯や事情を理解していただき、協力要請を拒否することも納得していただいたうえ、飲み代までおごっていただいて、一件落着となった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012