忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当面、返事待ちである。整理しておく。

やなせ宿館長、つまりまちなか運営協議会の会長には、やなせ宿公式サイトにメールを送信し、こんなことをお訊きした。9月5日のことである。

   
(1)やなせ宿公式サイト「9月度・主催イベント情報」に、9月15日の「よってだ~こ各号店手作り合同作品展」の案内が掲載され、主催団体として名張地区まちづくり推進協議会などの名があげられている。まちなか運営協議会の主催事業ではないイベントが、やなせ宿公式サイトで「主催イベント」として告知されるのは、明らかに不当なことと判断されるが、これを正当なものと認めるかどうか。

(2)やなせ宿公式サイト「やなせ宿とは」に、やなせ宿は「観光交流センターとして位置づけされた」と明記されているが、名張市公式サイト「市長への手紙」で確認したところによれば、やなせ宿は歴史資料館を主たる用途として整備された、というのが名張市長の主張である。やなせ宿整備の経緯に照らして判断すれば、この市長の言は虚偽であるというしかないが、これを虚偽と認めるかどうか。

名張市長には、名張市公式サイトの「市長への手紙」を利用して、こんなことをお訊きした。9月8日のことである。

   
・名張まちなか再生プランには、旧細川邸を歴史資料館として整備し、「江戸時代の名張城下絵図や江戸川乱歩など名張地区に関係の深い資料を常設展示する」と明記されている。歴史資料館を主たる用途として整備されたというやなせ宿では、現在、名張城下絵図の複写版は展示されているとの由であるが、江戸川乱歩の関連資料は展示されていない。名張市が所有している、または貸与を受けている乱歩関連資料を展示しない理由は何か。

・現在、やなせ宿の運営はまちなか運営協議会に委託されているが、その運営内容は、当方の直接の知見においても、新聞報道においても、やなせ宿公式サイトから知られるところにおいても、歴史資料館を主用途とした施設にはおよそふさわしくないものといわざるをえない。適切な運営のためには行政による指導が必要であると判断されるが、指導する考えはあるか。また、やなせ宿の運営をまちなか運営協議会に委託している根拠は何か。

名張まちなか再生委員会事務局へは、名張市都市環境部市街地整備室にメールを送信し、こんなことをお訊きした。9月9日のことである。

   
(1)7月30日に役員会が開かれ、委員会の規約の改正案が示されたそうですが、その規約改正案について審議する臨時総会は、いつ開催されるのでしょうか。

(2)6月1日の総会で、江戸川乱歩生誕地碑広場に設置された案内板について、文言の明らかな誤りを訂正することは可能かと質問し、歩行者空間整備プロジェクトのチーフから「検討します」との回答をいただいたのですが、検討の結果はどうなったのでしょうか。

以上である。同時多発的に世直しの矢を三本、的をはずすことなく放った次第である。返答する気はさらさらない、などという不届きな相手もあるかもしれぬが、まあ当面は返事待ちである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あっちもこっちもぼろぼろになる件についてひとこと
 ●一部関係者様
 ご投稿ありがとうございました。
 名張市公式サイト「市長への手紙」に寄せた9月8日付の質問には、まだ回答がないのですが、今回の質問は名張まちなかプランの担当セクションのみならず、教育委員会にも矢を放った内容となっておりますので、いったいどんな展開になるのやら、とても楽しみにしております。それ以外に、9月9日付で名張まちなか再生委員会委員会の事務局にも質問を送ってあるのですが、これもいったいどうなるものか。まちなか運営協議会からは、まちがっても回答なんか寄せられないであろうと予想しております。ま、あっちもこっちもそこらじゅうぼろぼろになっていただくつもりではいるのですが、それにしても困ったものです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
人間豹 URL 2008/09/12(Fri)08:48:58 編集
市長からの手紙の件
市長のお手紙の件で4階に出向き内容の訂正を求めたところ、次の中さんへの手紙で言葉足らずの点を補うとか、説明するとかおっしゃってました。まだ次のお手紙が中さんから送られる前のことです。担当の方たちはちょっと心待ちにしているような、すごく困っているような、みょ~な雰囲気でした。
「こんないい加減な返事を書いてると、どんどん深みにはまるだけ。いっそ返事を出さない方がましですよ」と忠告して見たのですが、そういうわけには行かないと、今日も額に汗しておられることでしょう。
お役所かぁ・・・・・
なんかあかんぞ!
一部関係者 2008/09/11(Thu)20:34:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012