忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「観阿弥vs乱歩」は、序破急の急のあとに何をつづければいいのかを思いつかぬゆえ、あすに延期する。

さて、週が明けて、さらに一日が過ぎた。名張市役所からはまだ、回答のメールが届かない。だから催促した。

市街地整備室には、こんな感じ。件名は「やなせ宿におけるいやがらせ問題について」。

   
おはようございます。先日来、しつこくお訊きして心苦しいかぎりなのですが、お答えはまだいただけませんか。

あるいは、5月13日付メールに「去る5月9日に申し込みの方法と、いやがらせと銘打った講座の使用についてお断りすることについて返信したつもりですが」と記してくださってあったことから考えますに、じつはすでにお答えのメールをお送りいただいているにもかかわらず、当方のメールソフトがそれをスパムメールと判断し、勝手に処理してしまったという可能性も否定できません。とはいえ、私が使用しているメールソフトに、おなじ発信者から届いたメールの一通目が×、二通目が○で、三通目がまた×、などといった器用な選別ができるものかどうか。いやいや、そんなことはまあどうだってかまいません。とにかく、早くお答えをいただきませんことには、やなせ宿利用の準備にいつまでも着手できません。

やなせ宿の利用予定はつぎのとおりです。

名張まちなかに陽が昇る──やなせ宿開設記念おめでとう連続講座
・第一週「名張の歴史を語る」=6月14日を予定
・第二週「やなせ宿を語る」=6月21日を予定
・第三週「江戸川乱歩を語る」=6月28日を予定
・第四週「まちなかのあすを語る」=7月5日を予定

それから、申し遅れましたが、お送りしてあります質問のうち、やなせ宿利用申請の詳細につきましては、「名張市旧細川邸『やなせ宿』使用の手引き(内覧会用)」のコピーを入手いたしました。また、歴史資料館として整備されるはずだった細川邸がどうして観光交流施設のやなせ宿になったのか、という件につきましては、名張市公式サイトの「市長への手紙」を利用して、市長に直接お訊きしております。したがいまして、勝手なことばかり申しあげて恐縮なのですが、これら二点はご放念いただければと思います。

それで、お答えいただきたい質問というのは、要するに、13日付メールで「いやがらせのための施設利用は許可いたしかねます」とのお知らせをいただきましたので、当方はいやがらせなどいたしませんとお伝えした次第で、ですから私がやなせ宿を利用することにはなんの問題もないはずなのですが、ご判断はいかがなものでしょうか、といったことです。ごく簡単な質問であるにもかかわらず、どうしてご回答を頂戴できないのでしょうか。

そもそも、お答えはいただけるのでしょうか。いただけないのでしょうか。とりいそぎその点を確認いたしたく思います。

(a)回答する
(b)回答しない

(a)か(b)かのいずれかでお答えをいただければと思います。ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2008/05/20

つづいて、名張市公式サイト「市長への手紙」には、こんな感じ。件名は「ふたたびやなせ宿について」。送信IDは20080520081947465とのことであった。

   
5月15日に、つぎの質問をお送りしました。

・名張まちなか再生プランで歴史資料館として整備されることになっていた細川邸が観光交流施設のやなせ宿に変更された理由は何か。

そもそも、お答えはいただけるのでしょうか。いただけないのでしょうか。とりいそぎその点を確認いたしたく思います。

(a)回答する
(b)回答しない

(a)か(b)かのいずれかでお答えをいただければと思います。ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2008/05/20

どうも困ったものである。この程度の質問に回答がいただけないというのは、じつに困ったものである。先日も記したとおり、近くこの「市長への手紙」を利用して、名張市は乱歩をどうする気? みたいなことを明確にしてゆきたいなと考えているのだが、梨のつぶてでは困ってしまうではないか。催促するだけで疲れてしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
名張市は序破急ではなくて破ばかりかなみたいな
 ●永遠のJガール様
 ご投稿ありがとうございます。
 名張市が誇るいわくつきの斎場でスタ公を荼毘に付したのが、去年のきょうのことでした。やはりいいお天気の一日で、いわくつきの斎場ではうぐいすの声がよく聞こえました。あっというまに一年が過ぎ去った感じなのですが、一年のあいだにいろいろなことがあったなとも思い返されます。いわくつき斎場でおなじみの名張市は、この一年でまた一段とよくない方向に進んだような気がいたしますが。
 今後ともよろしくお願いいたします。
中 相作 URL 2008/05/22(Thu)08:34:27 編集
序破急の次はわんこ♪
そうなんですか!スタ公殿の命日だったとは存じ上げませんでしたが、先生にそう言っていただき、嬉しく思います。
序破急のあとは何だろう…と考えていて、心技体かなぁなどと、とんちんかんな言葉と共に頭に浮かんだのが「わんこ」でした。可愛らしい写真の数々ありがとうございました。
永遠のJガール 2008/05/21(Wed)19:50:11 編集
近影というよりもご真影と呼びたいほどですが
 ●永遠のJガール様
 ご投稿ありがとうございます。
 ご所望の写真をとりいそぎ三枚、掲載いたしました。じつはきょう5月21日は、前に飼っていたニコライ・フセヴォロドヴィチ・スタヴローギンという犬が十三歳十か月で大往生をとげた日にあたっており、まさしく一年前のきょう、スタ公は未明に息を引き取りました。去年の5月21日もよく晴れた日で、あのときには、もう二度と犬なんか飼わないだろうなと思っていたものですが。ともあれ、小春の写真を撮っていて、スタ公を供養しているような気になりました。供養のきっかけとなるリクエストをいただき、お礼を申しあげます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
中 相作 URL 2008/05/21(Wed)18:00:43 編集
ぜひ近影を…
またもやイラッとしてしまいます。
たまには小春姉の写真でも眺めてなごみたいものです。
永遠のJガール 2008/05/20(Tue)10:03:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012