忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待てば海路の日和あり。名張みたいな山国で海路というのもおかしな話だが、待っていればいつかいいお天気の日がやってくる。ついに来た。とうとう届いた。名張市都市環境部市街地整備室からのメールが届いた。それでもって、これがまたびっくりするような内容であった。

以下、メールを転載。文中の個人名は、武士のなさけで伏せ字とする。件名は「やなせ宿施設利用申し込みについて」。

   
市街地整備室の■■■■です。ただいまの時刻は2008/05/13  20:18:11です。

去る5月9日に申し込みの方法と、いやがらせと銘打った講座の使用についてお断りすることについて返信したつもりですが、届いてないようですので再度送信いたします。「施設の利用はオープン以後の実質6月10日以降となりますが申し込みは6月3日9時からの受付となります。当然のことながら、いやがらせのための施設利用は許可いたしかねますので御了知ねがいます。

あーびっくりした。驚いてしまった。それはまあ、たしかに仕掛けた。針は仕掛けておいた。しかし、まさかこんな見え透いた釣り針にひっかかる魚はおるまい、と思っていたのだが、なんと大漁である。大丈夫かほんとに。

やなせ宿は誰のものか。市民のものではない。名張まちなか再生委員会ならびにまちなか運営協議会のものである。要するに、やなせ宿は私物である。そんなことを、ここまであからさまに公言してしまっていいのかよほんとに。

無駄に立派な公衆便所つきの名張地区第二公民館、なんていうのは世をしのぶかりそめの姿である。やなせ宿の真実の姿は、名張まちなか再生委員会ならびにまちなか運営協議会の私物なのである。そんなことを、ここまであからさまに公言してしまっていいのかよほんとに。そんなこと宣言してしまっていいのかよまったく。

やなせ宿運営の基準は何か。名張まちなか再生委員会ならびにまちなか運営協議会の好悪や快不快である。それが基本である。根本である。根幹である。そして、それしかないのである。連続講座なんて開かれた日にゃ右翼の街宣車が押しかけてきて近隣に迷惑がかかってしまう、といった程度の理由を示すことすらできず、あたいたちにいやがらせするための施設利用なんか認めてやんないもんね、とかれらはいうわけである。大丈夫か。気はたしかか。お迎えは来てないか。裁判沙汰になったらとても勝ち目なんかないぞおまえら。

しかしまあ、せっかくひっかかってきてくれたのである。この釣り針の線で、二の矢を放つこととする。

届いたメールに、さっき返信を送った。件名は「やなせ宿施設利用申し込みについてについて」。

   
メール拝受いたしました。どうもありがとうございました。5月9日付でお送りいただいたというメールは、たぶん当方のメールソフトが自動的にスパムメールと判断し、処理してしまったものと思われます。余計なお手数をおかけいたしましたこと、お詫び申しあげます。

さて、やなせ宿の件。「いやがらせのための施設利用は許可いたしかねます」というのは、どうにも理解できないおことばです。この判断の主体は誰か、根拠は何か、基準は何か、許可いたしかねますとする権限はいったい何によって担保されているのか、などといった点に看過しがたい疑義を感じる次第ですが、それらを問題にしはじめると話がややこしくなってしまいます。私は全然ややこしくないのですが、そちらがすこぶるややこしくなると思います。あったま爆発してしまうかもしれません。ですからこの問題は、あまり時間もないことですから、きれいにスルーしてしまいます。

それでまあ、「いやがらせのための施設利用は許可いたしかねます」とおっしゃるのですから、いやがらせでなければ施設利用は許可していただけるものと判断いたします。ようがす。合点だ。まっぴらごめんよ。私はたしかに、「やなせ宿開設記念いやがらせ連続講座」を開くと申しあげました。要するに、いやがらせをするぞ、と私がいったという、ただそれだけの事実にもとづいて、名張まちなか再生委員会ならびにまちなか運営協議会は私の利用申請を受け付けないとおっしゃるわけです。ならば、いやがらせはいたしません、と私は申しあげましょう。

やなせ宿の利用予定はつぎのとおりです。

名張まちなかに陽が昇る──やなせ宿開設記念おめでとう連続講座
・第一週「名張の歴史を語る」=6月14日を予定
・第二週「やなせ宿を語る」=6月21日を予定
・第三週「江戸川乱歩を語る」=6月28日を予定
・第四週「まちなかのあすを語る」=7月5日を予定

第四週のシンポジウム「まちなかのあすを語る」には、つぎのみなさんのご出席をお願いしたいと考えております。

名張まちなか再生委員会
・委員長
・副委員長
・前委員長
まちなか運営協議会
・会長
NPOなばり実行委員会(活動停止)
・理事長
名張地区既成市街地再生計画策定委員会(解散)
・委員長
名張市
・市長
・都市環境部長
名張市議会
・議長
名張商工会議所
・会頭

これで、いやがらせではなくなりました。いやがらせをするぞといった本人が、もういやがらせはいたしませんといってるんですから、これほどたしかなことはありません。

それで、やなせ宿利用申請の件ですが、「申し込みは6月3日9時からの受付となります」とのお知らせをいただき、感謝申しあげる次第です。とはいえ、これはまたなんと不親切なお知らせでしょうか。いったいどこで受け付けていただけるのか、インターネットを利用した申請はできないのか、申請にさいして印鑑とか健康保険証とかtaspoとかが必要なのかどうか、利用料金はいったいいつ支払うのか、光熱費はどうなるのか、そういった細かい点まで教えていただければ幸甚です。

なんども申しておりますとおり、関係各位にシンポジウムへのご出席をお願い申しあげなければなりません。「いやがらせのための施設利用」の問題はクリアできたと判断し、私が7月5日にやなせ宿を利用することは可能であると考える次第ですが、その点のご判断はいかがなものでしょうか。それから、やなせ宿利用申請の詳細はどのようなものでしょうか。以上二点、お答えをお待ちしております。

ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2008/05/14

いよいよもって、漫画である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あまりのなさけなさにもう泣けてきそうです
 ●内覧会見学者様
 ご投稿ありがとうございます。
 ご無沙汰いたしました、と申しあげるべきなのでしょうか。まあそんな穿鑿はともかくとして、貴重なお知らせをたまわり、お礼を申しあげます。本日のエントリにも記しましたとおり、「名張市旧細川邸『やなせ宿』使用の手引き(内覧会用)」をきのう入手いたしました。ご指摘のとおり、5月12日にはじまった仮予約申請のことは、市街地整備室からのメールには記されておりませんでした。もちろん意図的な情報操作でしょう。ここまでくると、怒ったりあきれたりする気にはならず、ただただひたすらなさけなく、そのなさけなさに泣けてきそうになってしまいます。ともあれ、また何かありましたら、どうぞお気軽にご投稿ください。
 今後ともよろしくお願いいたします。
中 相作 URL 2008/05/16(Fri)09:08:00 編集
無題
施設は2ヶ月前より申し込み可能で五月十二日より電話で仮予約申請ができるとの手引きをもらいましたけど、中さんへの返答と違いますね
内覧会見学者 2008/05/15(Thu)13:28:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012