忍者ブログ
三重県名張市のかつての中心地、旧名張町界隈とその周辺をめぐる雑多なアーカイブ。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうも愚劣な話題である。あほなみなさんのおはなしである。もううんざりだという感じである。

平成16・2004年は、三重県が天下に誇る官民合同事業「生誕三六〇年芭蕉さんがゆく秘蔵のくに伊賀の蔵びらき」の年であった。三重県が二億円、当時の伊賀地域七市町村が一億円を醵出し、合計三億円の血税をきれいにどぶに捨ててしまった年であった。協働だの新しい時代の公だのというお題目のもと、自分たちの趣味や道楽の延長上に一円でも多くの税金を囲いこもうと乞食連中が眼の色を変えた年であった。

いいだけおちょくってやった。前年、平成15・2003年6月の漫才。

名張人外境:乱歩文献打明け話 第二十五回 芭蕉さんは行くのか

同年11月の漫才。

名張人外境:乱歩文献打明け話 第二十六回 芭蕉さんは行けるのか

そして悪夢の年、平成16・2004年がはじまった。名張市議会という場において、どれほど不毛で愚劣なやりとりがあったのかを見てゆく。

名張市公式サイト:名張市議会会議録

まず、第310回(3月)定例会。

   
P.4 ◎ 市長(亀井利克)

文化の創造につきましては、文化財の保護、活用と能楽などの名張らしい文化づくりをはぐくんでまいりますとともに、東京都豊島区と江戸川乱歩を通じて、また愛媛県今治市とは、それぞれのまちづくりの先人である藤堂高吉の顕彰事業を通じて交流を図ってまいります。

   
P.9 ◎ 教育委員長(森本孝子)

また、市の内外から多くの観衆を集め開催しています名張薪能は、本年は秘蔵のくに伊賀の蔵びらき事業として実施するとともに、市制施行50周年記念事業の一環として、江戸川乱歩作品の創作狂言を乱歩狂言として開催し、能楽等の伝統文化を生かしたまちづくりを一層推進し、スロータウン名張の実現に向けて努めてまいります。

   
P.51 ◆ 議員(松崎勉)

アメリカのエドガー・アラン・ポー作家と当市の江戸川乱歩との縁ができないかとも思います。名張市においては、名張西校は米国オレゴン州フェニックス校との国際交流も実施されておます。短期であったり長期であったりですが、ホームステイしたりして国際交流をされております。この市制50周年という大きな節目に当たり、こういった交流事業を実施されることに対して敬意を表するものであります。

   
P.55 ◎ 市長(亀井利克)

もう一つ、50周年のこの記念といたしまして、江戸川乱歩のご縁によりまして豊島区との交流の提携をさせていただくわけでございますけれども、これは単に江戸川乱歩を通じて、お互いの都市が提携し、協力して江戸川乱歩を発信していくということにとどまることなく、都市と農村との交流とか、そんな方面にも発展していくことに大きな期待を寄せているところでもあるわけでございまして、今後そういう仕掛けもしていけたらというふうに思っているところでございます。

   
P.116 ◆ 議員(石井政)

昨年3月議会の一般質問でも申し上げましたが、当市には魅力あふれる歴史と文化、そして観光資源が息づいております。都会から近い自然豊かな環境に恵まれ、訪れた人を魅了してやみません。観阿弥、江戸川乱歩、忍者、歴史街道、夏見廃寺跡、美旗古墳群など歴史、文化資源、伊賀米、伊賀牛、伊賀酒、伊賀焼、伊賀組み紐、和菓子、漬物、温泉、ブドウなど、伊賀らしさと名張の魅力があふれています。

   
P.153 ◆ 議員(梶田淑子)

もう一点、基本計画に、名張地区既成市街地のまちづくりに、豊かな地域資源を持つ都市空間、初瀬街道、名張藤堂家邸、江戸川乱歩生誕地など、ネットワーク化を進め、文化の薫りを生かした集客・交流を目指しますと書かれていますが、疎水がめぐり、日やわいのあるまち、今も昔が残る江戸川乱歩生誕の地、新町の住民の皆さんが今よみがえらせ、後世に残したいと強く望まれていることと関連して、旧商家細川家が名張市に提供されると聞きましたが、このことについては、市長のお考えをお聞かせください。

   
P.157 ◎ 市長(亀井利克)

一方、こうした状況を踏まえて、昨年11月には名張地区まちづくり推進協議会と名張商工会議所から共同してオールドタウン構想として、名張地区のまちづくりについてご提案をいただいたところでございます。この構想の中で、乱歩生誕の地である新町の細川邸を活用して、歴史記念館等を整備することが提案されてございます。総合計画に掲げるリーディングプランを推進するため、平成16 年度には幅広い住民の皆さんの参加をいただきながら、名張地区のまちづくりを進めるための計画策定を進めることにしております。これから計画づくりに着手する段階であり、確定的なことは申し上げられませんが、オールドタウン構想を踏まえ、細川邸の活用策も含めまして、できる限りこの計画に反映したいと考えております。

   
P.163 ◆ 議員(梶田淑子)

もう時間もないので。それでまず、旧市街地の活性の中で、市長は細川邸のことっていうか、そういうことも総合計画と絡めてやっていくということを非常に前向きにお答えをいただきました。私は、この商工会議所等から出されたオールドタウン構想、これは非常に大きな夢を語った構想なんですね。でも、これ全部網羅した形でお願いしても、なかなか先の遠い話になるので、まず一つ一つ取り組んでいただくということで、そういう江戸川乱歩、この事業を新町の人は一つの拠点にして町の活性につなげたいと。
その中で、豊島区の提携、友好交流都市提携をなさるんですから、そこのハード事業だけじゃなく、ソフト事業で乱歩に絡んだ行事を豊島区と名張市とが一緒になってやるとか、そういうふうなソフト事業なんかもかみ合わしながら何とか活性につなげる努力をしていただいて、それは将来的には名張歴史記念館っていいますか、これはもとの桜ヶ丘にある市民会館、あの辺で資料をちゃんと、郷土資料をたくさん整理していただいてるんですから、そういうふうなものも展示する場所も必要ですので、それと絡めて、ぜひ、とにかく名張の町の中の活性を図っていくように努力していただきたいと思います。

つづいて、第311回(6月)定例会。

   
P.47 ◎ 教育長(手島新蔵)

人名辞典によりますと、山本義安は名張城主であった松倉氏に従い大阪の陣に参戦し、多大な武功を上げた後、伊予松山の藩主松平定行に高禄で召し抱えられた武将のようでございます。領民に慕われ、すばらしい人物であったようで、京都で静養の後、65歳で亡くなり、松山の天徳寺に葬られました。その孫により、京都黒谷に墓碑が建てられたと記されております。しかしながら、昭和49年刊行の名張市史にはこの人物についての記述がなく、文化担当の職員も含め、市民にとっても初めて耳にする人物ではないかと思います。まずは、山本義安という人物の事績について調査検証を行う必要があるとともに、ふるさと名張にとっての功績が認められるようでありますならば、観阿弥や江戸川乱歩、稲森宗太郎など既に全国に情報発信を行っている先人と同様、市民に知らしめる努力を行ってまいりたいと考えております。

第312回(9月)定例会。

   
P.68 ◆ 議員(田合豪)

私は名張にはたくさんの観光資源があると思っております。赤目四十八滝、江戸川乱歩、旧町のひやわいや鰻の寝床のまち並み、美旗の古墳群、観阿弥、世阿弥、奧香落谷などすばらしい観光資源がいっぱいあります。しかし、それを人に見ていただくだけの整備がまだまだできていないように思います。

   
P.110 ◆ 議員(松崎勉)

名張には、赤目の一ノ井に東大寺の松明の寄進があり、小波田の観阿弥があり、京都八坂神社へ奉納されるオケラ火の縄があり、江戸川乱歩の生誕地でもある旧町内の昔からの資源が多く点在しております。先ほども申し上げましたが、何も新しい観光資源をつくり出せと申し上げているわけではございません。その上、美旗の古墳群があり、相楽の二ツ塚古墳群等があります。大切な資源を有効に使っていくべきだと思います。いかがでしょうか。

乱歩にかんするこうした応酬をみるかぎりでは、名張市定例会における市議会議員側の質問というのは、ただの思いつきにもとづいてあれをやれこれをやれと偉そうに注文してみせることでしかなく、その気も能力もないくせにへえへえようがすかしこまりましたと忠義面で応じてみせるのが、名張市側の答弁であるということなのであろう。へたな茶番というしかあるまい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ほんとにあきれ返ってしまうことばかりです
 ●今治市民様
 ご投稿ありがとうございます。
 よもや今治市のかたからコメントをお寄せいただけるとは思ってもいませんでした。御地と当地とは、津藩藤堂家の初代高虎公ならびに名張藤堂家初代高吉公のゆかりにより、なんですか文化顕彰交流事業とやらがくりひろげられた仲なのであると名張市の公式サイトには記されているのですが、一般市民のレベルではまったくピンと来ないありさまです。
 今治市もやはり、名張市とおなじく青息吐息の財政状態なのでしょうか。にもかかわらず、無策無能なみなさんが無責任にお題目だけとなえて脳天気なことを口走っていらっしゃるのでしょうか。ほんとに大事なことは何ひとつ考えることができなくて、うわっつらのきれいごとばかり並べてこと足れりとしているようなみなさんが、たとえば観光客誘致などといった旗を振りながらみごとなまでに上滑りしていらっしゃるのでしょうか。
 本日のエントリに写真を掲げましたけれど、わが名張市なんて三年前の夏、市議会議員の先生がた二十人が怪人二十面相のいでたちで大阪の道頓堀をほっつき歩いてくださったんですから、上滑りした観光客誘致で人をあきれ返らせることなら名張市が最強なのではないかしらん、とひそかに自負している次第です。ともあれ、いやはや、お察し申しあげます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
中 相作 URL 2008/03/13(Thu)11:56:55 編集
たしかに呆れる
今治市で検索していると引っ掛かりました。何処の市でも破産状態にあるのに、相変わらず観光ですね。能の無い市議会の御題目、人口減少がすぐそこにみえているのに全国あげての観光誘致、みんな観光業にいそしめば、誰がお客なの。
今治市民 2008/03/12(Wed)12:11:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Copyright NAKA Shosaku 2007-2012